人気ブログランキング |

舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru

2009年 12月 02日 ( 2 )

b0148672_2203057.jpg

♪合田礼さん&市原民子さん、順芳さんのお歌を聞き、何かがわかった!と思ったのは間違いじゃなかったようです。
今日は朝起きた時からやたら機嫌が良かったです。

気がつけば今日はなつめさんのお別れ会が行われる日。
でも全然悲しくない。
むしろ素敵な気分♪

外を見れば、めちゃめちゃいいお天気です!
思わず「ザ・フラッシュ」のプロローグのなつめさんの歌を口ずさみました

「♪フラッシュ!夢の中で光浴びて、あなたは生き~てる」
‥生きてないやん!としょうもない一人ツッコミをしました(笑)

そのあとにすぐ思い出したのはなつめさんの
「星になるんや」
という言葉。

これは台詞でも何でもなく、私の思い違いでなければ、確かラジオ番組でなつめさんがふざけてボソッとおっしゃった言葉です。
気合いが入った口調でもなく、関西弁バリバリのアクセントの「星になるんや」だったのでした。

でも、今なぜかストンと胸にきました。
「星になるんや☆彡」

なつめさんはずっと星だったので、これからも全く変わらない。
っていうか、私達はみんなそれぞれ星なんですね。
やっとそれを思い出した気がしました。

「なつめさん、今日のお別れ会、おめでとうございます!
なつめさんは雨女だったみたいですが、今日は最高のお天気ですね。
なつめさんにふさわしい、素敵なパレードですね!
今日の一日を、懐かしい方たちとめちゃめちゃ楽しんでくださいね!」

‥不謹慎かもしれませんが、青い空を見ながら心の中でそう彼女に語りかけました♪


b0148672_22124.jpg

♪マリアちゃんのコンサートは、本当に素敵なお店と、主催のTおばさん、たくさんのあったかいお客様と、いつものサポートメンバーのご協力で行われました。

いろいろ素敵なシーンはあったのですが、まず私は「The Chiristmas Song」を歌ったマリアちゃんにびっくりしました。
すごい、こんなに大人っぽいのが歌えるようになったんだ!

そしていよいよ一番楽しみにしていた「ブルーヘブン」です。
これは、マリアちゃんがお姉さんの絵、「ブルーヘブン」とコラボして創った曲です。
私も歌詞をお手伝いさせていただいたので、ドキドキ、ワクワクでした。

はじめて聞かせていただいた感想は…とっても良かったです!
めちゃくちゃ泣いてしまいました。

でも、泣きながらも、「歌詞の言葉が多すぎるな」とか、
「彼女ののびのびした良さが出てなくてもったいないな」と自分の選んだ言葉にダメ出しをしてしまいました。
この歌は、もうちょっと改良が必要かもしれません。

でも、「ブルーヘブン」ぐらいからのマリアちゃんはすごかったです。お客様の心にまっすぐに届く、青空のように晴れわたる歌声でした。
みんな、涙、涙でした。

聴きながら私は、マリアちゃんのお姉さんのことも、やっぱりなつめさんのことも思いました。

「千の風になって」の歌詞がこんなに心に染みた日はありませんでした。

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る



…マリアちゃん、ココレカちゃん、キキララちゃん、マリアちゃんパパ、ママ、ライブに関わられたみなさん、本当にありがとうございました!


b0148672_2282243.jpg

♪夜になって満月を見上げ、やっぱりなつめさんを思いました。

白いドレスの遺影の中から、たくさんの赤い薔薇たちに送られて、月の世界に帰られたなつめさん。

今頃きっと、ウサギさんとダンスをしているぞ!
by dumbo-kakeru | 2009-12-02 22:01 | つれづれ
b0148672_1204068.jpg

♪最近シャンソンを中心に歌われる方とすごくご縁があります。
なんだか急な展開です。

先週も大塚有紗さんのシャンソンを聞かせて頂いたのですが、今週も立て続けに聞かせて頂いてます。

合田礼さん&市原民子さん(たみさん)のジョイントシャンソンライブと、
そのライブの時にご縁ができたばかりの順芳さん(芳子さん)のライブです。

なぜ今の私が歌う人に惹かれてしまうのか、自分でもわからなかったのですが、順芳さんが
「シャンソンは3分間のドラマ」と表現されたのを聞いて、なるほど!
と思いました。

脚本の書き方を模索している私にとって、歌い手さんたちがドラマを見せてくださったことは、知らず知らずのうちに、大きなヒントになったのだと思います。

実際、たみちゃんと芳子ちゃんのライブを立て続けに聞かせて頂いて、
今日家に帰った時、ほんの少し何かがわかった気がしました。

以前より、精神が自由でいられる感覚がつかめたような気がするのです。
気のせいじゃなければいいなあ(*^_^*)と思ってます。

さて、感想ですが‥
合田礼さんとたみちゃんのライブはとにかく、お洒落で遊び心がいっぱいでした。
私はその日あまり元気がなかったのですが、聞いてるうちにすっかり元気になってしまいました。

最後に男性の合田さんが女装をされ、女性のたみちゃんが男装をされた時、
「何でわざわざ逆に(笑)」と思いましたが、
こういう遊び心がたくさんの人を癒すのだな、と思いました。

久しぶりに聞いたたみちゃんの歌も、以前よりずっと大人っぽくなっていて、歌とたみちゃんの距離がどんどん近くなっているような気がして、それがとても素敵でした。


そしてはじめて聞かせて頂いた順芳さんの歌はとてもドラマチックでした。
歌手というより、女優さんが歌っているという感じです。

歌詞の間から順芳さんの感情がこぼれ落ちる気がして、いろいろな物語が浮かびました。
中国語で歌われた歌もとっても美しかったです。

だいたいは大人っぽく、女性らしい表現なのですが、可愛いらしいところが時々のぞくのも印象的で、本当に素敵な方だなあ、と思いました。
聞いているうちに、脚本書きたくなるような素敵なライブでした。

とにかく、三人の歌手の方から、私はいろいろなヒントとパワーを頂きました。ありがとうございました!

ご自分に向かいあい、歌にこめられたドラマを演じられる歌手の方たちは本当にすごいと思います。

違う形ではありますが、私も自分のドラマを演じていきたいなと思いました。

ありがとうございました!

(写真は、女装と男装が入れ替わった合田礼さんとたみさんです。
順芳さんも素敵だったのですがお写真は撮れなくて‥ごめんなさい!)

そして明日はまたマリアちゃんのライブなのだ!
楽しみ♪
by dumbo-kakeru | 2009-12-02 01:20