人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

素敵だぞ日記(覚悟)

♪昨日衝撃的ななダメ出しをいただき、それを日記に書いたことにより、
いろんな方が素敵なお言葉とパワーをくださいました。
本当にありがとうございます。感謝しています。

ダメ出し自体も衝撃的でしたが、この言葉に衝撃を受けた、という方が沢山いらっしゃったことに驚きました。
この言葉は「自分を変えたい。でもまだ変えられていない」と思っている方には強烈に突き刺さるみたいです。

自分を変えられるのは自分しかいない。
でも、皆さん同じようにギリギリのところで戦っていらっしゃる。
だから助けてはもらえないけど、応援はしてもらえる。
すごくあたたかいです。

私自身も覚悟が決まっていなかったことがよくわかりました。
もう逃げられません。自分の弱さと立ち向かいます。
納得いく脚本を書くことは、私には大変なことですが、必ずやり遂げます。

そう思っていたら、今朝座長からメールがあり、「『ミュージカル 宇宙となかよし』の脚本の完成形が出来上がる日を決めてください。でないと劇場が押さえられないから」、ということでした。
やっぱりそういうことだな、いよいよ覚悟を決めろ、ということなんだなと思い、
ちょうどQさんともタイミングよくお話できたので、締め切り日を2月1日にしました。

想流私塾の5月の発表会の脚本も書きます。

これらがちゃんと出来なければ、もう私は救いようがないと思います。
私の脚本家生命がかかった、1月になります。

昨日mixiにいただいたコメントの中に、私と同じ劇団のミュージカル女優、望月マリアちゃんのものがありました。
私は彼女と長いつきあいだったので、彼女の言葉にすごく説得力がありました。

彼女はお姉さんを亡くされ、その後体調を崩して入院したことがあるのですが、
その悲しい出来事を乗り越えた後、あきらかに何かが変わったように大活躍をはじめたのです。
彼女もその時「覚悟」を決めたのだと思います。

「ごまかしようのない出来事や真っ正面から受け入れるしかない出来事が起きて究極に追い詰められると、やっと変われるんじゃないかな〜」
とマリアちゃんは言ってました。

マリアちゃんのその時の悲しみが想像できた、なんてことは軽々しく言えませんが、
その時のマリアちゃんに何が起きたのかははじめて理解できた気がします。

覚悟を決めるということは、 何かを失うことなのかもしれません。
失ってはじめて得られるものがあるような気がしました。

私も何が一番大切なのか、見極めようと思います。
そして、失っても大丈夫なものを潔く失う勇気を持ちたいと思います。



♪セバスチャン「昨日から、真剣な顔をしてずっと考えておられるお嬢様です。
大丈夫でしょうか?ちょっと心配です。様子を見てみましょう」

お嬢様「本当に人生いろいろね。考えることも悩むこともいっぱい。
ギリギリのところで選択することも、時には必要なのね。
…ところで、『爆笑オンエアバトル おぎやはぎ』のDVDを買おうかしら、どうしようかしら?」

セバスチャン「‥大丈夫のようですね!」
by dumbo-kakeru | 2010-01-09 00:02