舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
♪今日、かなり確信してしまいました。

アルバイトも決まったし、R-10グランプリも終わったし、

とりあえず次の目標は‥



デートだな(笑)


がんばろう♪


(どうやってがんばったらいいかわからないけど、ま、適当にがんばります)
[PR]
# by dumbo-kakeru | 2010-05-25 22:05
♪公演のお礼を言いたい方がいっぱいいてくださるのですが、バタバタしていて、まだあまり言えてません。ごめんなさい。

おめでとう!と言ってくださった方も本当にありがとうございます!

公演はもう終わってしまったのですが、演じてくださった役者さんがあまりにも素敵だったので、もう見れないのかあ(涙)‥と禁断症状が出ています。

あのアホ夫婦にもう一度会いたいなあ‥
ネジコムさんにも会いたいけど(笑・わかる方しかわからない話ですみません)

ところでR-10グランプリは、M‐1のパロディ形式だったので
それぞれの作品にキャッチコピーが付いていました。
総合演出をしてくださった師範がキャッチコピーを考えてくださったのですが

そのどれもが本当に素敵で、塾生への愛を感じるものでした。

私の作品「しあわせ御破算」は、結婚直前の新婦が、マリッジブルーのあまり、ずっと憧れていた坂本龍馬がとうとう見えるようになってしまい、
「私は龍馬と結婚する!」と言い張るので、新郎がなんとかなだめようとする、というお話でしたが‥

そのキャッチコピーは、
「マリッジブルーの尊王攘夷
控え室では寺田屋事件!
愛は二人を救わない?」

というものでした。

この「控え室では寺田屋事件!」というのが、何度聞いてもおかしくておかしくて、いつもニヤニヤしてしまいました。

師範に「嬉しかったです!」と言ったら
「プレゼントです」とおっしゃってくださって、そのお言葉に再びノックアウトされてしまいました。

素敵な言葉って、本当にプレゼントになるんだなあ。しかも何度思い出しても嬉しい、一生もののプレゼントだなあ、と思いました。

言葉のプレゼント、誰かに贈れる人になりたいです!


♪R-10グランプリの次の日に、最近はじめた大好きなバイトをしながら
「幸せだなあ」としみじみしちゃいました。

応援してもらえるのも嬉しい。
働けるのも嬉しい。
やりたいことがいっぱいあるのも嬉しい。

‥そんなことを思っていたら、R-10グランプリに引き続き、またもや楽しいことが!

お客様が送ってこられた荷物をチェックするお仕事があるのですが、
はじめてその仕事をさせてもらったんです。

すると渡された荷物が、偶然、私のだーい好きなお友達からのお荷物でした♪

これはかなりのミラクルだ!と一人でニヤニヤしてしまいました。

このお仕事、きっと私にとってとても素敵なご縁なんだろうな♪

大切な人とは、やっぱりいつも繋がっているんだな、ということも、あらためて感じられた嬉しい出来事でした。
[PR]
# by dumbo-kakeru | 2010-05-25 09:34
♪R‐10グランプリ、無事終了いたしました。
観に来てくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございました!

幸せなことばかりだった今回の公演ですが、最後にすごいことがありました。

日曜の公演で、私のチームの作品がグランプリを頂くことができました!

土曜は3位で、2日間の票数を合わせても総合優勝していたそうです。

あまりに幸せすぎて、ぽかんとしてしまいました。

これは私の力ではなく、演出家の方や役者さんやいろいろな方々のおかげだと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがたすぎてとても表現しきれないのですが
このご褒美をパワーにして、これからも必ず頑張ります。
本当にありがとうございました!

今回の公演に関して、お礼を言うべき方々はたくさんいて下さいますが
今日は誰より、同期の塾生のみんなに言いたいです。

書く作業は孤独だけど、孤独じゃないってことを教えてくれてありがとう!

これからも心はいつも繋がっていると信じてます。

またリアルにも、作品の中でも会いましょう!

本当にお疲れさまでした!
[PR]
# by dumbo-kakeru | 2010-05-24 02:26
♪すごく楽しい初日でした。ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました。

書きたい事はいろいろありますが、とりあえずとても恵まれた、幸せな思いをさせて頂いてるなあ、と思います。

脚本家は基本的に裏方だと思っているのですが、この公演は塾生(脚本家)が主役という公演なので、初めての晴れがましい気持ちを感じさせて頂いています。

今まで何年か頑張って書いてきたことへのご褒美を頂いた気がします。


次の公演もいっぱい幸せを感じようと思います。

来てくださる皆さま、どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
# by dumbo-kakeru | 2010-05-23 01:16
♪今日は仕込みと場当たりでした。

所属している劇団での公演の時は、私は受付まわりのお手伝いが多いので、今日は仕込みをお手伝いさせて頂いてとても勉強になりました。

こんなふうにスタッフさんは舞台を創ってくださっていたんだなあ‥

本当に勉強をいっぱいさせて頂いてありがたい日々です。明日も明後日も、感謝しながら楽しみたいと思います。

R-10グランプリ、いよいよ本番です。
お時間のあるかたは、ぜひ遊びにいらして下さいね。よろしくお願いします!
[PR]
# by dumbo-kakeru | 2010-05-21 22:16
明日はR-10グランプリの仕込みです!
劇団てんの公演は、同じ立場の人がいないのですが、今回の公演は、同じ立場の塾生が他に9人いるので、なんだか楽しいです。

笑いって難しいな〜と反省も多いのですが、書かせていただいた短編はとても気に入っているので、書いてよかったと思います。
お時間のあるかたは、ぜひ観にいらしてくださいね。

ところで今、ビーバップハイヒールで龍馬特集やってますね。
龍馬ってやっぱり女性たちにすっごく愛されてますね。

ホウホウ先生のブログにも、龍馬のことが書かれていました
龍馬はやっぱり、今の時代に必要とされるヒーローみたいです。

あんまりネタばれしたくないのですが(笑)龍馬のファンの方も、R-10グランプリ、ぜひ観にいらしてくださいませ!
[PR]
# by dumbo-kakeru | 2010-05-20 23:47
b0148672_0314717.jpg

♪私の知人で、もともと宝塚が好きだった人たちが、最近、なんかあらためて宝塚にハマっているような気がします。

そういう私も、昨年大浦みずきさん(なつめさん)が亡くなられてから、宝塚が好きだった高校時代にすっかりタイムスリップしています。

あの時代に、私の舞台に対する憧れの種が完全に植え付けられました。

その時の自分に戻って過ごすと、一番シンプルで、ワクワクした自分でいられる気がします。

そんなことを思っているうちに突発的にはじめてしまったアルバイトは、実は宝塚グッズ(書籍やDVDやCD)を中心としたミュージカルグッズを扱う仕事です。

とても楽しいから、きっと脚本を書くための脳みそにも良い刺激が与えられるんじゃないかと思ってます。

いろいろ影響しあって、面白いことがいっぱい起こったらいいなあ♪

20年近くたってから、こんな形でなつめさんに導かれるとは思ってませんでした。

一度もお会いできなかったけど、なつめさんは私にとって恩人です。

なつめさん、ありがとうございます!
[PR]
# by dumbo-kakeru | 2010-05-19 00:31
♪公演前でバタバタしていますが、実は今日からあるアルバイトを始めてしまいました♪

これはコメディ作家の糧になる仕事だ!と突然思いたち、応募したらラッキーなことに採用して頂けました。
楽しいと思える仕事なので頑張ります!

想流私塾のマスターコースも合格させて頂けたみたいだし
なんだか忙しくなりますが、やりたいと思ったことができるのは幸せなことです。
コメディ作家(35歳)、いろいろ頑張ります(^^)v
[PR]
# by dumbo-kakeru | 2010-05-17 21:07
♪今、三日月の上にお星さまがあって綺麗ですね!
あれは金星かな?

皆さんのいらっしゃるところからは見えますか?(^^)


ちょっと前にはすごく鮮やかな飛行機雲が見えて、それもとても嬉しかったです。
飛行機雲を見るといいことがあるというジンクスが、私にはあったので‥

これからもいっぱい、綺麗な空が見られますように♪
[PR]
# by dumbo-kakeru | 2010-05-16 19:42
♪今日は想流私塾のマスターコースの面接でした。

笑って頂こうと思ってチキンラーメンかじりながら書いた作文を、
「面白かった」
と言って頂くことができました。

やった\(^O^)/

でも、事実を書いただけなのに
「これは妄想ですか?」
と聞かれたのはなぜだろう‥

いずれにしても、辛かった思い出も、喉元過ぎれば笑いに変わることがわかりました。
これからも、妄想系コメディ作家として精進いたします♪

最近いろいろあって‥
書きたいこともいろいろあるけど
うまく表現できません。

でもとにかく、楽しいのが一番だと思います!

明日もとびっきり楽しい日でありますように(^^)v
[PR]
# by dumbo-kakeru | 2010-05-15 22:42