舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
♪アルバイトが急に難しくなって、ちょっと焦ってました。

でも母に仕事内容の話をすると
「そのお仕事って、あんたの趣味みたいなものじゃない。それでお金いただけていいわねえ」
って言われました。

はい‥確かにそうなんです(笑)
右を見ても左を見ても、舞台関係の書籍やCDやDVDに囲まれるお仕事♪
楽しくないわけがない!

大変なのは慣れていないだけで、結局は遊んでいるようなものだな、と自分でも思ってしまいました。

これからも楽しみながら、お役に立てる自分に、少しずつなっていきたいです。

♪最近、おばあちゃんはよく
「寂しい」
と言います。

そしてなぜ寂しいのか、自分でもわからないようです。
私もおばあちゃんの気持ちを理解してあげたいのですが、90歳を越えた人の気持ちを感じるのは難しいな、と思うこともあります。

でもなんとなくわかる気がします。

おばあちゃんの寂しさは、おばあちゃんが人生でいろいろなことを感じて、一生懸命生きてきたから生まれたんだって。

尊い「寂しさ」なのかもしれません。

おばあちゃんの気持ちを大切にできる孫でいられたらいいなあ‥

いろいろなことを教えてくれるおばあちゃんに、ありがとう、と言いたいです。


♪少し前から、面白いお仕事のお話をいただいているのですが、
そのお仕事をさせていただくのはちょっと冒険なので迷っています。

でも、最近良いことがいっぱいある私なので、
その流れにのり、このお仕事もさせていただいた方がいいのかなあ、とも思っています。

流れに逆らわず、いつも穏やかな自分でいたいなあ。

そして必要とされるところで、必要とされることを淡々とできる

そんな自然な私でいられますように(^^)
[PR]
# by dumbo-kakeru | 2010-06-05 21:35
b0148672_23385079.jpg

♪最近、すごく良いことばかりあった私なのに
実は少し心配になっていたんです。

ちゃんと自分に向き合い、脚本を書き続けられるだろうか‥

急に大変になったバイトの仕事に慣れることはできるだろうか‥

そして本当にデートはできるのだろうか(笑)‥
って‥

そんな時、marieさんがあるメッセージを伝えてくださいました。


***信じる心をもってください。
すべてはうまくいきます。
 
 心配は いりません。。

 あなたが新たに植えたアイデアが現実になるよう育ち始めています。
水と栄養をやりつづけること。
 そうすればじきに それは土を突き抜けて育ち
現実化しているという証拠を見ることができるでしょう。***


‥とっても安心しました。
やっぱりこのままでいいんだ!

私が見つけたと思っている幸せの種を、毎日育てていけばいいんだ、って思えました。

ありがとうございます、marieさん♪

気がつくと、やっぱり私のまわりは幸せに溢れていました。

夕方の宝塚大劇場も、とっても素敵なのでした。
[PR]
# by dumbo-kakeru | 2010-06-04 23:38
♪最近、ふと思いました。しんどいことというのは、しんどいことだけでは絶対やってこないんだなあって。

どんな人の人生にも辛い、しんどい時期があると思いますが
そういう時期にはきっと、自分を強力に支えてくれるスペシャルな存在も同時に用意されているのだと思います。

そういうありがたいご縁が種となり、やがて大きな幸せが花ひらくのでしょう。

その幸せの種に気づいたもん勝ちですね!

最近、私はアルバイトをはじめ、
その仕事が少し大変になりはじめたのですが

今日、優しい先輩が、私がちょっとでも混乱しないようにと、私専用のマニュアルノートを作ってきて下さいました。

なんて優しくてあたたかいんだろう!と感激しました。
これで、大変なことも乗り越えられるパワーを頂きました♪

これからも幸せの種、いっぱい見つけよう!


♪‥ところで、このところデートしたい、デートしたいと言っている私ですが

もしかしたら、本当にデートできるかもしれません(笑)

「デートしてあげてもよろしくってよ」って言ってくれる人を見つけました(笑)

よくわかんないけど、とってもうれしい♪

ありがとう!

もし本当にデートできたら、私の中のお嬢様とセバスチャンにめっちゃ自慢してやろうと思います(笑)
[PR]
# by dumbo-kakeru | 2010-06-03 00:55
♪私が幼いころのことを思い出すきっかけがあり、その頃の母は私より若かったんだよなあ、と思いました。

お母さんはとっても頑張っていたんだな。


私は母との感情的な葛藤があったのですが、だいぶ乗り越えられたと思っていました。

でもまだまだなのかもしれません。
もっともっと母を理解できるし、もっと優しくできると思います。

もう一段階、母を理解して、母の痛みを感じられるようになりたい。

それによって、私はもっと幸せになることができるのではないか、と思った日でした。


痛みを感じる勇気を持つことは、自由になることかもしれないな。
[PR]
# by dumbo-kakeru | 2010-06-01 22:34
b0148672_21141414.jpg

♪昨日、祖母と母からもらったものを作品にしようかな、と日記に書いたら
「その日記が光って見えました」
と言ってくださった方がいました。

その方は、私がもう一人のお母さんみたいだと感じている方でした。
かつて母との葛藤で苦しんでいた時、その方に随分心の支えになって頂きました。
その方にそう言って頂けて、涙が出るほど嬉しかったです。

他にも「書いて下さい」ってコメントをくださったり、自分のお母さんやおばあちゃんの話をしてくれた方もいて
「私はこのことについて書いていいんだな」
と思えました。

本当にありがとうございます!

実は作品にする予定があるわけではなく
とりあえず、想流私塾の次の課題のために書いてみようっていうだけの話なのですが、

それでも「書く」ってことはやっぱり大変!ってあらためて思っていたので
とても心の支えになります。ありがとうございます。

どんな時でも、書く大変さにから逃げないで、きちんとコメディの作品を仕上げられる作家になりたいです。


♪宝塚の商品を扱うバイトをはじめたこともあって、宝塚のビデオやDVDを立て続けに見ました。

「ジャワの踊り子」
「ソルフェリーノの夜明け」
「ダル・レークの恋」

新旧バラバラですが、どの作品も面白かったです。

「そっか、これが宝塚っぽさか」
とあらためて感じることもできました。

現実にはあり得ないほど素敵で、だからこそツッコミどころもいっぱいある「宝塚っぽさ」

祖母も母も宝塚ファンだったので、「宝塚っぽさ」が好きだという血は私の身体の中にも確実に流れているのではないかと思います。

そして宝塚っぽさは、反転させると、コメディにもなると思います。

久しぶりに宝塚漬けになりはじめた私が
どんなコメディを書くのか、自分でも楽しみにしています。

とりあえずは、ちゃんと書かないとね♪

(でもデートもしたい)
[PR]
# by dumbo-kakeru | 2010-05-31 21:14
♪書くことは癒しだなあ、と思います。

先日のR-10グランプリの作品を書いたことで、私の恋愛に対する気持ちに変化が生まれ、とても生きやすくなりました。

数年前には、劇団の三部作の作品を書いたことがあったのですが
それは、私の祖母と母と私自身をモデルにしたものでした。

長い間、私は祖母と母との関係に悩んでいたのですが、
その三部作を書いたことで、親から子に伝わるトラウマとか、家族との葛藤を乗り越えられたと思っています。

それから数年たち、私の家族はまた新たな段階を迎えはじめているような気がします。

祖母はとても元気なのですが、やはり弱ってくる部分もあり、自分の「老い」に向かいあうことに戸惑っているようなのです。

そんな祖母の気持ちを受け止めるのに日々苦労している母と私です。

この三人のやりとりは、大変といえば大変ですが、コメディといえば、とってもコメディです(笑)

「老い」に翻弄される私たちをモデルにコメディを書けないかなあ。
自称コメディ作家は思いはじめました(笑)

日々の生活はなんでもネタになる。
おばあちゃんとお母さんは、私にいろいろなものを与えてくれる。

そんなことを改めて感じているコメディ作家(35歳)です♪
[PR]
# by dumbo-kakeru | 2010-05-30 23:00
b0148672_22501180.jpg

♪私がバイトさせて頂くようになった会社のあるビルのフロアに、まねきねこさんがいらっしゃるのにはじめて気づきました。

すごく大きくて立派なまねきねこさん。
お家もあるし、お水とお塩もちゃんとお供えしてありました。

私をまねいてくださったのかな?
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

ご縁って本当に大切。
すべての存在に支えられて、今日も生きてるんだな〜。

失敗を恐れず、
愛したり、好きになったりしながら
楽しんで生きるぞ♪

デートもするぞ♪(そればっかり)
[PR]
# by dumbo-kakeru | 2010-05-29 22:50
♪最近私の日記を読んでくださるようになった方はご存知ないかもしれませんが、以前の私の日記には、お嬢様とセバスチャンという、私の妄想の中の人物たちが登場していました。

長い間彼らが登場しませんが、決して私の中からいなくなったわけではありません。

でも自分のことで精一杯で、彼らのことを書く余裕がありませんでした。

っていうか、腹が立つので書けません!

この前のバレンタインデーに恋人どうしになったお嬢様とセバスチャンは、ものすごくラブラブなようで、仲良しぶりを私に見せつけてくるからです。

彼らより私が幸せにならないうちは、書いてやらないから!(`´)

彼らに負けないぐらい、心が動く経験をしたいです。

なんでもいいんだけど
やっぱデートかなあ(笑)
[PR]
# by dumbo-kakeru | 2010-05-29 00:50
b0148672_041836.jpg

♪奈良の大神神社に行きました。

いつもは一年に一度ぐらいしか行かないのですが、今年はもう三度めです。
私の中で何かが変わろうとしている年なのかもしれません。

大好きな場所があり、その場所にスムーズに行けるということが、当たり前じゃなく、とっても幸せなことだと思いました。


♪今日は他にもおいしいものを食べたり、親友とのお喋りが楽しかったり、
ツイていることがいっぱいあったのですが

中でも、ヒルトンプラザで行われていた、尊敬するねこ女優micさんの朗読会を偶然目にすることができたのはラッキーでした。
(案内を頂いていたのですが、今日だということをうっかり忘れていたのです)
micさんは本当に素敵な女優さんで、今日もキラキラ輝いていました。

私はmicさんのサービス精神が大好きです。本当に優しい女性だなと思います。
独自の活動をされている方なので、演劇界にいる女優さんとは違う魅力があるところも素敵です。

私はmicさんに、いつか脚本というラブレターを渡したいとひそかに思っています。
渡せるような脚本家になろう!

(micさんのオフィシャルサイトはこちらです)


♪ところで、明日の午前8時7分は満月だそうです。
満月のちょっと前がとても願いが叶いやすいと聞きましたよ♪

皆さんの願いが叶いますように!
[PR]
# by dumbo-kakeru | 2010-05-28 00:41
♪想流私塾マスターコースがあっという間に始まってしまいました。

卒業公演が終わった達成感がすっかり吹き飛ぶ充実した講義内容でした。

厳しい日々がはじまりそうです。
厳しさを楽しめるようになりたい!

本当に今の私は欲張りで、他にもやりたいことが多いのですが、その中できちんと自分を見つめ、書き続けることが必要です。

一見関係ないように見えても、すべては脚本のためにやっているのですから!

劇作家の先輩がいて、仲間がいる。
最高の環境に居させて頂いていることに感謝します。

本当に、すべてを楽しみたいなあ。
今の自分をあっさり超え、どんどん器を広げていけますように‥


そのためには、やっぱデートかな(笑)
[PR]
# by dumbo-kakeru | 2010-05-26 22:29