舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru
カレンダー

<   2009年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

♪なつめさんの映像を見ていたらふと、人はなんで男装したり女装したりするんだろうと思いました。

お芝居にも物語にもよくある設定だけど、あらためて考えると不思議です。

性を飛び越えてしまったことでしか味わえない素敵さとか、独特の哀しさとかおかしさがありますよね。

なぜなんだろう?

ひょっとしたら「無理していることの色っぼさ」かなと思いました。

ところで私は好きな男性が女装しているのを見るの、きっとかなり好きだと思います。(あまりそんな経験はないのですが)

きっと男性の中に女性的なものを感じてドキドキするんだと思います。


♪七五三の子供たちをたくさん見ました。
めちゃくちゃ可愛くて素敵でした。

昔はあまり子供が無事に育たなかったからお祝いをしたのだと聞いたことがあります。

でも「無事に育ってくれてありがとう。」という親の思いは、今も昔もきっと同じだと思いました。



♪昨年、舞台でご一緒させて頂いた、かおりさんの日舞を見せて頂きました。

かおりさんは役者さんだからか、他の方の日舞よりも物語が感じられるような気がしました。

振りと振りの間の感情が埋まっていて、一つの流れになっていて、とても素敵でした。

日舞って素敵、とくに役者さんの踊られる日舞って素敵だな、とあらためて思いました。
ああ、日舞やってみたい!


♪それにしても「餃子の王将」は素敵です(笑)

あんなに美味しいものがあっという間に出てくる。
しかも安い。
きっと社員教育が素晴らしいのでしょう。

時々しか行かないけど行くと、本当にすごいなあと、毎回感動します。
また行こうっと♪


♪たみちゃんのシャンソンライブに行きました。

すごく素敵でした。元気もらいました。
ありがとう!
でも長くなりそうだから、感想はまた明日以降書きます。
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-11-29 22:30
b0148672_2122364.jpg

♪昨日、常緑樹が素敵だと言ったばかりですが、
やっぱりイチョウも素敵!

最近、富士山ふもとの浅間神社で、すごい立派なイチョウの木を見たので印象に残っています。

ところでイチョウはとても火に強い木だ、というのをご存知ですか?

火事になると、幹や枝から噴水のように水を吹き出して、枝葉へ火が燃えうつるのを防ぐと言われているらしいです。

明歴の大火でもそんな話が残ってるし

関東大震災の時には、イチョウのおかげで焼死をまぬがれたと証言する人さえいるそうです。

だから、火事の多かった江戸時代以降、延焼を防ぐために、イチョウがいっぱい植えられるようになったらしいです。

すごいですね、イチョウって。

イチョウの葉には薬効もあるらしいし、

ホ・オポノポノのヒューレン博士は
「イチョウは、木のそばにいるだけで、肝臓を癒してくれる」
と言っていらっしゃいます。

イチョウトリビアでした(笑)

人間は知らず知らずのうちに、植物にいっぱい助けられたり、
癒されているのかもしれませんね。


♪スプリングバスさんの「アクトレス」を見ました!

女優さんばかり4人の作品でしたが、女の子ばかりでこんなに楽しいことができるんや、と感動しました。
脚本がよくできていて、とにかく役者さんのイキがいい!

イキがいいって素敵。
本当に素敵!

勢いって大事だ、と改めて思いました。

見習おう!
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-11-28 21:02

素敵だぞ日記(常緑樹)

♪今日はお天気がよくて、緑の木々が光っていました。
紅葉の葉っぱが目立つ秋だけど、常緑樹こそ、実はもっとすごいのかもしれません。

ずっと変わらず緑でいるのって大変なこと。
まずは緑でいることが好きじゃないといけない。

一見変わらないように見えるけど、身体の中では何かが常に新しくなっているから
同じ状態をキープできるのかもしれませんね。

すごい活動してるものは、止まってみえるのかもしれない。
なんとなく、回っている独楽を思い出しました。

あたり前に見えるものの不思議さと素敵さに、もっと気づけるようになりたいと思った日でした。
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-11-27 22:24
♪最近、なつめさんのショーの名場面、「奇跡」をニコニコ動画で見つけました。
良かったらご覧くださいね。
ジタン・デ・ジタンより「奇跡」

これはなつめさん演じる紳士と、キャルさん演じるジプシー娘の場面です。

キャルさんのジプシー娘は実は耳が聞こえないのですが、言葉を越えて、二人に恋が生まれるところをダンスで表現したシーンなのです。

テレビ中継などで正規の映像になってないから久しぶりに見たのですが、本当に素晴らしかったです。

たいしたセリフはないのに感情が伝わってきます。
二人の息の合い方もすごいです。

とくに、なつめさんがキャルさんの背中に触れながらひざまずくところと、踊ったあとに髪を直してあげるしぐさが、もう素敵すぎてしびれてしまいました!

言葉なんかよりずっと、深い愛を表現していると思いました。

こんなに素敵なものを高校時代にいっぱい観た私は、いつか自分も素敵なものを創りたいと思うようになってしまったんだな、と思います。

でもなつめさんが原点になった私は、目が肥えすぎてちょっと困っています。

今日またこの映像を見て、「私には無理だ」と言いそうになりました。

そんな自分に、斎藤一人さんの名言を贈りたいと思います。

「やってやれないことはない。
やらずにできるわけがない」

ほんまそうや。
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-11-26 20:11
♪今日はお日さまがポカポカで、本当に素敵な日でしたね。


さて、erkkさんの公演の話ですが、rainbowちゃんが出演すると聞いて、出演者の方とか内容を知った時から、どうしても気になっていたんです。
城崎に行くから観れないだろうな、と思っていたのですが運よく観ることができました。

作品はある精神科医をとりまくミステリーで、小説を舞台化したものでした。

舞台全体がかなり急な斜面になっていて、幕開きから異様な雰囲気が漂います。

内容を説明するのは難しいのですが、娘が行方不明になった精神科医がどこまでが現実かわからない状況に巻き込まれていく、本当に不思議な物語でした。

小説を舞台化したものだからか、演出や脚本の効果なのか、普通の舞台ではあり得ないぐらい、リアルな感情が伝わってきました。

心が壊れていくことへの悪夢のような苦しさを主人公と一緒に感じて、胸が苦しくなりました。

rainbowちゃん演じるお医者さんが登場する時だけ、照明が変わり、蛍光灯が光ります。

蛍光灯は冷たい光で、現実の冷たさを表しているような気もするのですが、同時に心の壊れた主人公にとっては、現実だけが唯一の逃げ場だったのかもしれないな、とも思いました。

rainbowちゃんの演技が、とても正直に感情が揺れているように見えて、その正直さがとても温かく感じたからかもしれません。

でも現実も本当は過酷、幻想の世界も悪夢だとすると、主人公はいったいどこに逃げたらいいんだろうと、切なくなり、ラストシーンではたくさん涙がこぼれてしまいました。

‥と、いろいろ書いたわりには、多分理解できていない部分も多いのです。

でも、こういう繊細でリアルなお芝居、私はすごく好きだとわかりました。

一般受けするエンタテイメントとは違うのかもしれませんが、嘘のない感情を正直に描写する脚本、私も書けたらいいなと思います。

これから目指す方向が少し見えた気がしました。

本当に観ることができて良かったなと思えたとっても素敵な舞台でした☆
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-11-25 20:40
♪23日は、城崎を朝早く出て、お世話になっている松原先生のスタジオ、アトリエピポのコンサートに行きました。

城崎があまりに楽しかったので、行くべきなのかどうか迷ったのですが、なぜか今のタイミングでどうしても行きたかったのです。

やっぱり行って良かったなと思いました。

松原飛龍志先生は、手当て療法やヨガを教えておられる先生でありながらフルート奏者です。
奥様の誕嘉子先生は声楽家です。
お二人は、本当に素敵なご夫婦です。

お二人がお互いを思い合うところから、全ての音楽や言葉が生まれているからか、お二人のコンサートは、なんとも言えない不思議なあたたかさに包まれているのです。
ほわん、と心の底からリラックスできる場所であり音楽でした。

音楽でもお芝居でも、一緒に創りあげる仲間を好きになって信頼することが一番大切。
愛がなければ、お客様は気持ちよくならない。
たとえどんなに技術的に素晴らしくても癒されないのだと思います。

本当に愛は気持ちがいい♪

今回また、お二人の不思議な癒しの力を身体で感じることができたので、今度は私もその感覚を何かで表現したいと思いました。

スタジオの前のもみじも、綺麗に色づいていて、お日さまの光で輝いていました。
とても素敵で幸せでした。

‥さて、そのコンサートは思ったより早く終わったので
その後急遽、evkkさんの公演、「voy」を観に行きました。

これもとても素敵だったのですが‥
感想はまた明日にでも書きます。

とにかく最近、素敵なものに沢山出会っていて
身体の中が素敵なもので満タンな感じがします(笑)

本当にありがとうございます!
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-11-25 00:52

補足説明&タケシ

私がこの連休に行ってた旅、「ロイヤルプラント城崎」が何のことかわからない方は、よかったら大王のブログをご覧くださいね♪
後藤家のミステリー
(ちなみにこの記事では、大王と宝塚歌劇の繋がりについても書かれています。私の大好きなもんどうしが繋がったのも、とても嬉しかったです♪)

それにしても、きのさき、楽しかった!
どれだけ楽しかったかは、この写真を見ていただければわかります。
人生ではじめて、「蟹クイーン」と呼んでいただきました!
b0148672_15292987.jpg

ちなみに横にいるのは、ツアコン役をつとめてくれたタケシです。
でも本名はタケシじゃない(笑)

とても素直でかわいくて、真面目なんだけどいい感じにいい加減で、素晴らしい青年でした。
タケシありがとう!
タケシのおかげで、素晴らしい旅でした。

本当はいろいろめんどくさくて大変だったでしょうに、全くそれを感じさせず

「とりあえず、自由で!」

を連発するあなたから、私は大切なことを学びました。
私も、とりあえず自由に生きていきます!

タケシの将来が本当に楽しみです!
ますます自由になったタケシなら、どんなことでもできますね。
これからも、赤いDSと玉手箱とともに、たくさんの人たちに愛されてくださいね♪
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-11-24 15:31 | つれづれ
♪朝お風呂に行くみんなに見送って頂き、大変お世話になったやま〜んと共に、一足先に城崎をあとにしました。

RP城崎かげっと(でもなぜかPRK)本当に行ってよかったです。めちゃくちゃ素敵な経験でした!

尊敬する人に会えたという意味でも、個性豊かな面白い人たちにいっぱい会えたという意味でも、頑張ろうと思えました。

でも頑張るってことは、自分らしくないことを自分に強いることじゃないな、と今は思ってます。

より、自分が楽で、ハッピーになれる方法を探すことだと思います。

今までは、RP関係の人たちと交流すると
「こんなに面白い人がたくさんいるのに、なぜたいして面白くもない私が脚本書きたいと思ってるんだろう」
と落ち込んでしまったのですが、
今回はちょっと違いました。
落ち込むことは落ち込んだのですが、
あまりのみんなの迫力にびっくりして
落ち込むとかを通りこして、開き直れたんじゃないかな、と思います。
私は私以上に絶対なれないと‥

最近スランプなのも、いろいろご縁がなくなって、あまり仕事ができてないのも、
不器用で、いっぱい出来ないことがあるのも、全部それで良いのだと思います。
つまずくからこそ、何かを発見できていくのでしょう。


なんだか城崎に行く前よりも楽になりました♪

そう思えたのも、素敵なみんなが、楽しい時間を一緒に過ごしてくれたからです。
大好きな人たちと過ごす時間は本当に宝物☆

みんな、どうもありがとう!
また会おうね!

タケシお疲れさま!
まずはゆっくり休んで、
それから赤いDSでいっぱい遊んでくださいね♪

(今日はその後もまた素敵なことがあったのですが、明日以降に書きます!)
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-11-23 19:49
♪素敵だぞ日記というよりは、びっくりしたぞ日記です。
一緒に行ったメンバーは、やっぱり強烈に楽しい人たちでした。
ついでに言うと、旅館のおばちゃんも本当に強烈でした。

いろいろな事が起こりすぎて書ききれませんが、なぜか被り物が流行ってました。
アジ釣りも、予想以上に楽しかったです。

マリンワールドのイルカやアシカやセイウチも可愛くてすごかったけど、
人間て本当に個性的です。びっくりするぐらい、わけわからなくて素敵☆彡

竜宮城に行った浦島太郎のように、他の人には実に説明しにくい、不思議な経験をしました。
しばらく後遺症にうなされそうです。

この経験がちゃんと消化できますように(^^)

とにかく素敵な経験をさせてくれた、
ツアコンタケシ、本当に本当にありがと!
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-11-23 02:35
♪最近遊んでばかりの私は、ロイヤルプラントの皆さんと城崎にいます。

グッチ先生作のお面をかぶるタケシ前に集合し、行きのバスの中で、DS文化に翻弄されました。
DSって最近はみんなでやるゲームなんですね。

城崎に着いたら、旅館に「PRK御一行様」と書いてありました。
(補足説明…正しくは「ロイヤルプラント城崎、つまりRPKが正解だったわけです)

旅館のおばちゃんは、すごい個性です。

そして温泉文化を堪能しまくりです。
千と千尋の街に来たみたいです。

女湯に入りつつ、男湯にいるRPの人たちと話したのが面白かったです。

ゲームのニムトは全然わかりません(涙)

こっちゃんの椅子占いが面白かったです♪

いろいろありますが素敵な人たちと一緒で幸せです!
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-11-22 03:40