舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:夢( 14 )

皆さま、お元気ですか?
素敵だぞ日記をお休みしてしまってごめんなさい!

実は、お休みしている理由は二つありまして
一つ目は、今脚本を書いている「宇宙となかよし」が、主人公リエコが、仕事をやめて旅をする話だったからです。
だから私も、なにかを「やめた」「休んだ」っていう感覚を味わってみたくなったんです。

二つ目は、
「言葉のつづりかたを少しだけ、今までと変えられないかな?」
と思ったからです。
今までみたいに頭で書かずに、心や身体で書くっていうことができないかな、と模索してみたくなって、
そのためには、惰性で書き続けないでちょっと立ち止まってみようかな、と思ったのです。

でも…でも…
そんなことはどうだっていいのです!
今日は我慢できん(笑)、書かずにはいられない!


ゆっきー! 文学座養成所、合格おめでとう!!!


ゆっきーというのは、2008年に、「嗚呼、私の探偵は!」という舞台で共演させていただいた松井結起子さんです。
観に来てくださった方は、「歌姫」を演じられた方だと言えばおわかりですね!

彼女と私は、感性が近いからか、年が近いからか(^_^;)(あ、でもゆっきーの方が若いですよ)
すごく仲良くなることができました。
ゆっきーは、本格的に活動するために、2009年に上京しました。

彼女は芝居ができる環境にいない時期もあり、
今までにいろいろな苦労や、焦りがあったと思います。
もうあきらめた方がいいのかな、と思ったこともきっとあったと思います。

でもちゃんと自分で状況を整えて、夢へのスタートラインに立ったのですから、
本当に本当に素晴らしいです!

ゆっきー、おめでとう!
よくがんばったね(*^_^*)

これからが勝負だけど、今までのゆっきーの経験は何ひとつムダにはならないので、
全部生きてくるので、
自信を持って、ゆっきーらしく進んでいってね!
お互い、なりたい自分に必ずなろうね!

あきらめない人には、やっぱり春が訪れるんですね!
ホントうれしい!

私も、最近、導いてくださるメンターの方々と出会うことができて、
かすかに光が見えてきたような気がするので、
書きたい脚本がちゃんと書けるように
毎日、精進していきます。

皆さまにとっても、春はもうすぐです!
[PR]
by dumbo-kakeru | 2010-03-12 10:59 |
最近またあらためて
もっと深いレベルで
運命の人を運命の人だと信じはじめてしまいました。

未来はどうなるかわからないのですが、
信じていないと、自分が自分でなくなることがよくわかりました。

こういう出会いってあるんですね!

これからも、自分の感じたことを
真実だと信じ続けたいと思います。

そして私を励ましてくださる
すべての存在に「ありがとう」って言いたいな、と思います。
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-07-30 14:26 |

決心!

このブログにも何度も書いていますが、
最近あらためて、「笑い」を追求したいと思っています。
「笑えるもの」を書けるようになりたいです。

「笑えるもの」を書くのは本当に難しいし
私は普段、全然面白い人間じゃないんですが、
自分に来ているいろんな「流れ」を見る限り、
私の脚本に、「笑い」は今後もっともっと必要になってくると思うんです。

こんな私でも、生み出せる笑いってあるのかな?

まずは決心するところからはじめないと
何もはじまらないと思うので
かたく決心します。

「笑い」とめちゃくちゃなかよくします!
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-06-12 12:12 |
今日は新月!
今日もとてもいい日になりました。

なぜか今朝から私は調子が悪く、心は悲しみでいっぱいでした。
「もしかしたら夢は叶わないんじゃないか」と思ってしまっていたのですが
今日一日で、すごく沢山の人に応援していただき
少し強くなれた気がします。

「あなたがいるから 私は強くなれる」
こういう歌詞が、今日のマリアちゃんの歌にもありました。

私の夢は、私の努力だけではきっとダメで
皆さんの応援があるからこそ、叶うんだと思います。
皆さん、本当に本当にありがとうございます!

今日感じたことで不思議だと思ったことがあります。

以前から、私を思いうかべると、なぜか「ブルー」がイメージできる、という方が多くいらっしゃいました。
アクセサリーやお洋服も、ブルーのものを沢山いただきましたし、
キラキラファミリーのキキちゃんが書いてくれるカードにも、ブルーが使われていました。
和気道で使っている瞑想シートも、何十色もあるなかから、なぜかブルーのものが届きました。
(前の日記で、駈が座っている布が、その瞑想シートです)

そして、今日タムタムさんが、ある言葉を私に贈ってくださり、
やっと気づきました。

私とブルー、つまり「青」の繋がりは、運命的なのかもしれないって…

そう気づいた後、観月環先生の書かれたご本
「聴くだけでツキを呼ぶ魔法のCDブック 運命を変える7つのオーロラ瞑想」
「青」の項目があらためて読むと
その言葉がビンビン響いてきました。
(このご本は本当に素敵で、実用的な本なので、ぜひお買い求めくださいね!)

やっぱり私の人生には「青」い色が必要みたいです。

青はひらめき

青は星

青は真実

青はあなたの扉を開くエネルギー

[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-02-25 00:50 |
今日書きたいことは他にあるのですが、
まず最初に、先日行なわれた、望月マリアちゃんのバレンタインコンサートの様子をQさんのブログで見てくださ~い♪
思い出に残る日

どれだけミラクルな素晴らしい日だったかがわかります!
それにDVDが本当に素敵ですね。
私もまだ見てないのですが、早く見たいです!
マリアちゃんのお姉さん、茜さんの絵がキラキラ輝いています。
本当に良かったね!おめでとう!マリアちゃん!
これからもキラキラ輝いてね☆彡

さて、本題です。
今年のバレンタインは、私にとっても、とても思い出深いものになりました。

大好きな人が、突然私の人生に現れてくれたからです。

その方とは、まだ友達だし、
二人きりでお逢いしたこともほとんどないので、
常識的に言えば、こんなところに書くのは早すぎます。

でも未来がどうなろうと、
今の私の中に
「この方が運命の人に間違いない」
という迷いのない気持ちがあるので、
それを正直に書いておきたいな、と思いました。

このブログは「笑えるラブレター」ですから…(^^♪

この出会いに関しては
私を守ってくださっている目に見えない存在が、
間違いなく応援してくださっているのを感じます。

ちょっと信じられないようなミラクルが
いっぱい起きているからです。

そして、実際に私の周囲の素敵な方々も
いっぱいいっぱい応援してくださってます☆彡

私はこの方に出逢ったことで、
今までの私の人生のあらゆる選択が
すべて正しかったことがわかりました。

そして、「皆さんに楽しんでもらえるものを書くことができる脚本家になりたい」
という私の夢が
宇宙にきちんと届いていることがわかりました。

宇宙は優しい愛で満ち溢れているんですね!

脚本家は孤独な存在だと言われることもあるけど
私はきっと、もう孤独ではないと思います。

私に降り注いでいるたくさんの愛…
その愛への恩返しを
きちんと作品として形にしていけるように精進します。

本当に本当に、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

b0148672_20243252.jpg

…その方は、滝が大好きな方なのです♪
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-02-19 18:19 |

年上の女性と年下の男性

とてもいいお天気ですね!
全国的にもいいお天気みたいですね!

今日、私がお母さんみたいに大好きな方が、新幹線から富士山の写真を撮って、送ってくださいました♪
とても綺麗です☆彡。
b0148672_16233315.jpg


さて、ここ一週間ぐらいの、私の運の良さは、とにかくものすごいです。

いつも誰もが、天とか宇宙とかご先祖さまとか、名前はともかくとして、いろんな存在に助けていただいているのだと思いますが、その存在をリアルに感じられることはなかなか難しいですよね。

だけどこの一週間の私は、本当に感じるんです。
ちゃんと天に導いていただいてるな、って♪

今までの人生にちりばめられていた、あらゆるヒントや伏線が、パシパシっと繋がりはじめたような気がします。
なんの不安もなく、一つの夢がもうすぐ叶いそうで、ドキドキしているんです。
神様、ありがとう!

そんな時、チュートリアル徳井義実さんが、夏川結衣さんとお付き合いをしているらしい…とのニュースを耳にしました。

突然すみません(^_^;)
私、徳井さんが好きなんです♡

昔からのファンでもなく、お逢いしたこともないのですが、なんとなくご縁を感じています。
非常に一方的ですが、徳井さんのファンになったことで、徳井さんに助けていただいたことはいくつかあります。

たとえば、徳井さんのファンだという繋がりで、笑文さんという素敵な女性と仲良くなれたのですが、
笑文さんは今、私と同じ劇団の望月マリアちゃんのプロデューサーとして、大活躍です。

つまり、徳井さんがいなかったら、マリアちゃんの現在のブレイクもなかったわけです。

人生って、そういう不思議なご縁の連続ですよね!

私は徳井さんも夏川さんも大好きで、二人が共演したドラマも大好きでした。
だから、このお二人が恋人なのだとしたら、ものすごく嬉しいです。

しかも年上の女性と年下の男性ってところが、さらになんとなく嬉しいです♪

徳井さんが幸せだったらいいな。

またもや非常に一方的ですが、徳井さんとご一緒に、私ももっともっと幸せになろう♡と思いました。
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-02-06 16:11 |

心の栄養

劇団てん公演「役者だもんっっ!!」が終わりました。
ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました!

今回、私はお手伝いだけだったのですが、なぜか私にとって、思い出深い公演になりました。
この公演の前後から、私の感情を揺さぶるいろんな出来事が起こったのです。
ひとりジェットコースター状態でした。

今年に入って絶好調だったのに、突然絶不調になり、どうしようもなくなりました。
どうしよう…どうしたら浮かび上がることができるんだろう…と焦ったのですが、
最後にすごく幸せを感じることがあり、結果的に超ハッピーになってしまいました!!!

私には、前世でのお母さんみたいに大切な方がいてくださるのですが、その方がこう言ってくださいました。

「ダンボちゃんは、書く能力はちゃんと持ってるの。
でも書くための心の栄養が足りていないから、言葉が溢れてこないのよ」

その「心の栄養」が、今すごい勢いで私に降り注ぎはじめた気がするのです。
そして、私の一つの夢が、もうすぐ叶う予感もします♪

今度はきっと大丈夫!

ありがたいです。本当にありがたいです。
「幸せに書く」ための準備が着々と整っています。

心の栄養をいただいて、いっぱい幸せを感じて、そのパワーを広げていける人になりたいです!
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-02-03 18:02 |
観月流和気道のセミナー&新年会でした。
久しぶりに観月環先生にお逢いできました。
しかもアーティストのはせくらみゆきさんまでいらっしゃったのです!
はせくらさんは観月流和気道の講師でもいらっしゃるのですが、和気道関係の集まりでお逢いできたのははじめてで、嬉しくてたまりませんでした。

観月先生とはせくらさん…私にとっては憧れのお二人の夢の2ショット!
失礼だとは思いながらも、お二人が話されているのをうっとりと見てしまいました。

たとえて言えば、月と太陽、
ワインと日本酒、
天使様と女神様のように、個性の違うお二人。
でも、とにかく素敵で、大好きです!

こんなふうに、心から「素敵だな」と憧れられる女性にお逢いできて、幸せです。
生まれてきてよかったな、と思いました。

ネットなどが発達している今の時代だからこそ、こうして巡り会うことができました。
奇跡のようなこの時代に、感謝です。

そして、今日観月先生にもお伝えしたのですが…
実はこのお正月に、私が今後追求したい作品創りのテーマが決まりました。
ここで皆さんにも発表したいと思います。
それは…

「笑い」と「日本の伝統芸能」です!

このブログのタイトルにも「笑えるラブレター」と付けるほど、「笑い」に憧れていた私ですが、自分が「笑い」を描くのは無理だと思っていました。
でも、外国のコメディではなく、日本の伝統芸能から学び、日本人らしい感性を大切にすれば、私でも「笑い」をテーマにすることができるのではないか、という気がしたのです。
そうです。私は「和のもの」が大好きなのです!
でも、今までそのことに気づいていませんでした。

てなわけで、まずは歌舞伎が気になる今日このごろです。
時代物を書くというわけではないですし、もちろん外国ものを書くこともあると思います。
でもどんな時でも、歌舞伎の大胆な世界を意識することによって、自分の好きなエンタテイメントの世界が描けるような気がしています。

皆さまに、ちゃんとお伝えできているかはわかりません。
でも、何年も脚本を書いてきて、はじめて自分の方向性が見えた気がしているのです。

これから私の書くものを通して
「ああ、そういうことだったのね!」と証明することができれば嬉しいです。

そして、大変、大変おこがましいのですが…
「コメディ作家」というより、現代の「狂言作者」と呼ばれたい。
そんな、あつかましい夢を持ちはじめました!
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-01-11 23:59 |

嘘のないもの。

この連休は、今までにないぐらい沢山の舞台を見て、沢山の方々と会いました。
どの舞台も面白かったです。どの方も本当に魅力的でした。

たくさんの刺激と心の栄養をもらったのですが、「カタチになったもの」をたくさん見たことで、
ほんの少し焦りも出てしまいました。
「私は今、何もカタチに出来てないなあ…」って。

もちろん、内面の変化もあり、いろんな努力や準備はしているのですが、思ってるだけではなく、ちゃんと「見える状態」にしないと
「何もやってない」のと同じなのではないか、という気がしてきてしまうのです。
自分の小さな成長を、自分で認めてあげられなくなってしまうのです。

そんなこんなで、幸せを感じたと同時に、ちょっぴり複雑な思いもでてきてしまった数日間でした。
でも、これだけは確認できました。

「どの舞台も面白かったけど、私の創りたいものは、この中のどれでもない!」
当たり前といえば当たり前です。

ではどんなのが創りたいのか?

私の書きたいのは「嘘のない物語」
私が創りたいのは「嘘のないお芝居」である、という気がしてきました。

もちろん、お芝居や物語はフィクションであり、嘘です。

でも私はちゃんと私の身体を通った物語を書き、
役者さんの身体を通ったお芝居が見たいなあ…
そんなことを思いました。

やっぱりキーワードは「身体」かな?と思います。
頭だけで、小器用にやるのは興味がありません。

もっとクリアに何かが見えてくる日も近いと思います。
[PR]
by dumbo-kakeru | 2008-11-25 21:54 |

実験の秋♪

ずっと雨が降り続いていますね。
そして、もう9月も終わりです。
一気に秋になるんだな、美しい季節になるんだな~と思います。
楽しみです♪

さて突然ですが、今日、私にはちょっとした目標というか、夢が降ってきました。
でも、別に叶っても叶わなくてもいいや、ってなぐらいのふわっとした夢なんです。
叶わなくてもいいけど、叶ったらラッキー♪みたいな感じです。

叶うかどうかより、その夢を心に留めておくことが、今の自分にとってとても大切なことである気がしてきました。

で、なんだか不思議なんですが、
その目標というか、夢を実現させるために「何をしたらいいの?」
と自分自身に聞いてみたんですね。
お風呂の中で(^^♪

そしたら、
「直接的には何もしなくてもいい」という答えが返ってきました。
「じゃあ間接的には何をしたらいいの?」と聞いたら

①部屋の片付け
②頭皮をやわらかくすること(!)
③和気道のトレーニングに加え、「ゆる体操」をすること


という答えが返ってきました(笑)

なんのこっちゃ?ですよね。
でもなんだか腑に落ちているんです。
この方法で、ホントに夢が叶ったら面白いなあ、と思っています。

とりあえず、今の私にとって一番努力が必要なのは「部屋の片付け」なので頑張ります。
稽古の合間に、地道に片付けようっと!
「ゆる体操」にも最近興味が出てきたので、ちょっとやってみます。

食欲の秋、芸術の秋、いろいろありますが、
私にとっては、夢は叶うかな?という、「実験の秋」になりそうです♪


↓さて、今日は音楽劇、Dryチームの白井宏幸さんが撮ってくださった写真をアップします。
(白井さん、ありがとうございます♪)
稽古終わりのSweetチームのみんなです♡
b0148672_23515620.jpg

[PR]
by dumbo-kakeru | 2008-09-30 23:29 |