舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:大好き!( 39 )

幸せなバレンタイン♡

今日は東京で、望月マリアちゃんの「バレンタインコンサート」がありました。
私は行くことができなかったのですが、まるで気持ちは参加しているかのように
ワクワク、ドキドキしていました。

今ごろ何を歌っているかな?と思い、
マリアちゃんファイトー~(^_^)/
と祈っていました。

途中でプロデューサーの笑文ちゃんからメールを頂いたり、
終わってすぐにQさんから電話を頂いたところによると、
予想以上の大成功!!!だったみたいです!
マリアちゃん、やったあ☆彡
おめでとう!!!
本当におめでとう!!!

マリアちゃんと私の繋がりは運命的なのです。
はじめて会ってから10年ぐらいになりますが、
昔は二人とも悩みがいっぱいあって、
二人で幸せになるために試行錯誤したことがいろいろありました。

なかでもマリアちゃんにQさんを紹介したり、
同じチュートリアル徳井さんファンだということで、笑文ちゃんと仲良くなったということは
私は今のマリアちゃんにとって、まさにすごいご縁を運んだと思っています。

でも、これは私の手柄ではありません。
きっと、マリアちゃんを守っている守護霊さまのような存在が
私を使って、いろいろなミラクルを起こしてくださったのでしょう。

そしてマリアちゃんが輝き、皆さんを幸せにすることが、
マリアちゃんのお姉さん、茜さんの望みでもあるのでしょう!
輝け!マリアちゃん☆彡

…さて、実は最近の私にも、今こっそりミラクルが起きています。
書きたいのですが、まだここにはっきり書くのは早いのかもしれません。

でも、幸せです。
いっぱい運命を感じられて、本当に幸せです。

皆様も、素敵なバレンタインの夜をお過ごしくださいね♡
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-02-14 23:28 | 大好き!

天国だった!

実は最近、少し混乱していたのです。

和気道をはじめてから、呼吸法をやったり、ストレッチをやったりするのが楽しくてたまらないのはいいのですが、その反面自分の関心が、
「自分の内に、内に」
「からだの中に中に」向いていくことに危機感を感じていました。

人と付き合ったり、表現するのが不器用になっていく気がしていたのです。
(だからブログの更新も滞っているのだと思います)

自分の「からだ」を感じているのが楽しくて、ほかのことはどうでもいいような気分。
このままだと、自分が「からだの中にひきこもったままになってしまう」ような感じがしていました。
そして、自分を大切にすることと、人を大切にすることが両立できないような気がしていました。

でも、とにかくどんどん自分の意識が「からだの感覚」に向いていくのを止めるすることができなかったのです。

ところが、今日突然、なにかがわかったような気がしました。

結局私は、「自分のからだが天国である」ことを確認したかったんだと思います。

からだをメンテナンスすると、からだはどんどん気持ち良い状態になって、それに応えてくれる。
どこまでもどこまでも、快適になれる。
それを確かめたかったんだと思います。

「もっと幸せになろう」
と思えば、必ず叶えられる。
「もっと健康になろう」と思えば、必ずなれる。
幸せになれないのは、幸せになれない方法を私がとっていたから。
健康じゃないのは、健康になる方法を知らなかったから。

私は最初から、天国に住んでいたのです。

不思議なことに、自分のからだに関心を持ち、心身を調和させようと努力すればするほど、
私は家族と仲良く過ごせるようになりました。

今までギクシャクした関係だったと思っていたのはかんちがいだったようです。
私の家も、最初から天国だったみたいです。

母は麻雀教室に通いはじめ、
最近体調がイマイチだった祖母は、和気道の呼吸法を教えたら
あっという間に元気を取り戻しました。

そして兄もやっと結婚を決めたみたいです!!!

なんだか幸せなことが続きます。
当たり前です。
私のからだも、私の家も、天国なんですから!

天国に住んでいるとわかって安心できたので、
(つまり、自分の中心にあるものを愛せるようになったので)
これから混乱もおさまって

皆さんと交流したり、表現することがもっと自由になるんじゃないかな?という気がしています。

私は幸せです。ありがとうございます!
[PR]
by dumbo-kakeru | 2008-11-19 23:59 | 大好き!
いや~、ごぶさたしています。
皆様、お元気ですか?
私は大変元気です!
ごぶさたして、すみません!

なぜだかわからないのですが、ブログをなかなか更新できず、パソコンを開けるのもおっくうになっていました。
一度休んでしまうと、再び歩き出すのは意外と大変なのですね。
ブログを書くのは、私の大好きな作業のはずなのに…。

ともかく、音楽劇が無事終わりました。
皆様、応援ありがとうございました!

すごく素敵な方々に囲まれて、信じられないぐらい幸せな経験をさせていただきました。
関係者の方々が、本当に素晴らしい方々ばかりだったので、終わってしまって、しばらくお逢いできないのがとっても、とっても寂しいです!(泣)
(皆さ~ん、お元気ですか~?(^_^)/)

今回の経験は、私の魂にとって、世界一美味しいごちそうを食べた時みたいな、スペシャルな経験でした。

大好きな方々と一緒に過ごして、大好きな役を演じることができて、素敵なお衣裳に素敵なヘアメイクで、華やかな照明まであてていただいて…
まるでお姫様になったような気分でした♡

…っていう感想を持ってしまうところが、私は役者さんではないんだな~と思います。
役者さんだったら、今回の経験はスペシャルなものではなく、日常的なものなんだと思いますから。

初日の打ち上げの時に、演出家の岩崎さんがこんなことを言ってくださいました。
「山本さんの演じ方を見てると、作業の仕方が、作家なんだな、役者じゃないな、って思います」

そう言っていただいたことが、ちっとも残念ではなく
非常に納得というか、むしろ誇りを感じました。

今回の経験は、きっと私の潜在意識が望んだことであり、その願いを神様が叶えてくださったのだと思います。
そしてキラキラした思い出とともに、今後「書き続ける」ための、心の栄養とパワーをくださったのだと思います。

いっぱい感じたことがありすぎるのに、それらをちゃんと書ける自信がなくて、なかなかブログも更新できなかったのですが、

「大好きな人に、大好き!ってまだ言ってない」
みたいな、じれったい気持ちになってきました(笑)

「好き」って言うのは勇気が必要で、
言わなきゃ言わないで気楽なのですが、
やっぱり言わないと後悔するし、
第一、どうにもこうにも、気持ちがおさえられなくなってきたので(笑)

「ラブレター」を再開したいと思います。

「音楽劇♪の思い出」は、少しずつ、順不同で書いていきます。
ブログを10日間休んでしまったので、とりあえず10個書いてよしとします。
(自己満足ですみません!)

あまり上手く振り返ることができないかもしれませんが、
気負わず、書けることを書きたいな~と思いますので
お時間のある時にお付き合いくださいね!
[PR]
by dumbo-kakeru | 2008-10-25 23:59 | 大好き!
私には、お母さんみたいに大切な方がいてくださいます。
昨日その方と電話でお話をしていて、あることに気づきました。
私は、どうやら、「幸せを感じる」ことにちょっとした罪悪感があったようです。

たとえば、私が今ハマっている気功。
気功に関わっていると、とても気持ちよくてリラックスできるのですが、
「なんで脚本家の私が気功ばっかりやっているの?」
と思い、その幸せ感を感じることにブロックをかけていたような気がします。

「気功じゃなくて、脚本を書くことでこれだけの幸せを感じられるのが理想なのに」
とどこかで思っていたのかもしれません。

また、わかりやすい例で言うと、私は最近とても好きになった方がいるのですが
多分恋愛関係にならないだろう、とわかった後でも、あいかわらず大好きなんです。
その方のことを考えると、すごく幸せであったかい気持ちになります。

だけど、「私の彼氏じゃないし…」
と思って、どこかでその方のことを考えるのを遠慮していました。

でもお母さんみたいなその方はこんなことを言ってくださいました。
「遠慮しないで、どこまでも幸せを感じていいのよ。
イマジネーションは誰にとっても自由なんだから。
幸せを思いっきり感じることで心の扉を開いたら、今度は、他のいろんなことにもその幸せを広げていけるの」

な~るほど!!!

好きなことを思いっきりやったら、他のことをやることもどんどん楽しくなるんですね!
大好きな人を思いっきり想ったら、他の人のこともどんどん好きになれるんですね!

わ~い!(^^♪

この考え方が腑に落ちたので、今日はとことん気功を楽しみ、大好きな人を想ってみました。
すると…

もう、ヤバいぐらい幸せでした♡
あったかくて気持ちよくて、温泉気分♪

こんなふうに心が満たされたことって、今までなかったかもしれません。

これからは、誰に遠慮することもなく、幸せな時には、とことん幸せを感じまくろうと思います。
そうすれば、私の人生は、きっとすべての瞬間が幸せなものになっちゃうだろうと思います。

とっても素敵な気づきをくださった、ご縁に感謝しています☆彡

さて…
今日は最後に、尊敬する脚本家、後藤ひろひとさんのブログをリンクさせていただきます。
私にとってとっても励みになる記事だったので…

フランケンシュタイン博士とそのモンスター

すごいなあ、あっくん…
大王にこんなに誉められて、嬉しいだろうなあ、あっくん…
あっくんとは違う方法かもしれないけれど、私も素敵なものを書ける脚本家になります!
[PR]
by dumbo-kakeru | 2008-08-30 23:53 | 大好き!

魂レベルで幸せだ~♪

なんのことだかよくわからないタイトルとお思いでしょうが…
ここ数日、本当にそう思います。
表面的なレベルではなく、魂レベルで幸せだなぁ、と思うんです。

数日前に私は、表面的には失恋?をしたのですが、
「愛」参照(^_^;)

その時、魂レベルではなぜか深い愛を感じまして、
全く落ち込まなかったどころか、
それ後「嬉しいな」「幸せだな」「ワクワクするな」と感じることがグンと増えた気がするんです。
これからの仕事の展開も楽しみだし、
素敵な方に出会えるような気がするのも楽しみ♡

今日は、私がレッスンをしている気功道場の先生とはじめてお話しすることができました。
「気のレベルが高い方」というのは、まさにこういう方なのでしょうね。

目と目が合った瞬間、体の中にあたたかいものが流れ込んできた気がして、すごくすごく幸せになりました。
「ただ存在しているだけで」、人を幸せにできる方っていらっしゃるんだな、と思いました。

その先生以外にも、私には、お逢いしたり、その方のことを考えるだけで
魂が震えるほど幸せを感じる方が数人いてくださいます。

生まれてきて、この方に出会えて良かった…

そう思えるスペシャルな方に、これからもいっぱい出会えそうで、ワクワクしています♪
[PR]
by dumbo-kakeru | 2008-08-23 23:41 | 大好き!
ギリギリになってしまいましたが…
今日はmarieさんとかおるん♪のお誕生日です。

まずは、このブログにもしょっちゅう登場してくださるmarieさんへ

先日は、名古屋で幸せな夢を見せてくださってありがとうございました。
私はあんなに幸せな思いをしたことはないです。
あんなに良くしていただいて、どうやってmarieさんに恩返ししたら良いのかわからないのですが、とりあえずは私が幸せになることで、恩返しします♡

私はmarieさんを愛の人だとか、本物のアーティストだとか言っていましたが、
名古屋でじっくりお話させていただいて、わかりました。

marieさんは、妖精さんです。
本物の妖精さんなんだと思います。

だから音楽やお花や優しい言葉など、美しいものが大好きで、
魔法の粉をまきながら、キラキラ歌われるんですね。

でも美しくないものがあるところでは、うまく羽を広げられないんですよね。

人間界には愛もいっぱいあふれているけど、醜いものもいっぱいある。
marieさんにとって、この世界は、住みにくいところなのかもしれません。

でもmarieさんが歌われることで、そういう醜いものが、ひとつひとつ美しいものに変わります。
みんなはmarieさんに癒され、優しい音楽を思い出します。
たくさんの人たちが、marieさんに救われているんです。

marieさんが自由に羽を広げられる世界が、本当の世界だと私は思います。
そして、未来はきっと、そういう世界になります。

これからmarieさんはもっともっと幸せになります♪
すべてが喜びに変わります。
間違いないですから、信じてくださいね!
だってほら、marieさんを愛している方がすぐそばにいらっしゃるじゃないですか!

marieさんがいつも、愛で満たされ、喜びに溢れていることを感謝します♡
大好きなmarieさん、お誕生日おめでとうございます♪



そして、このブログをいつも読んでくれるかおるん♪へ
あなたのことを考えると、やっぱり大学時代のことを思い出します。

私はコーラス部で悩んでばかりいたけど、
そんな時、かおるん♪も一緒に寄り添って悩んでくれたなあ、と思います。

本当は悩むことなんか、何もなかったのにね。
あの時も、楽しむ決意、幸せだけを感じる決意をしていれば、もっと楽しかったのになあ、と思います。

最近のかおるん♪は、幸せになる決意をしたんだよね。
だから、私から見てもとてもいい感じに幸せそうです。

私も幸せになる決意をしました。
これからはお互いあまり悩まず、お気楽にいきましょう♡

かおるん♪、大切な人と、宇宙一幸せになってね!

お誕生日おめでとう♪
[PR]
by dumbo-kakeru | 2008-08-19 23:59 | 大好き!

RPO本読み会!

第2回目のRPO本読み会が無事終わりました!
楽しかったなあ~。

最近インプロにはまっている私には、やりたいゲームがいっぱいありました。
ゲーム、みんなも楽しんでくれたみたいで、暴走して収拾がつかなくなったり…
それもまた楽しかったな。

ゲームをやりすぎて、肝心の本読みが終わらなかったなど、本当は反省点がいっぱいあるのですが、
前回より自分が緊張せず、リラックスして楽しめたのでとりあえず良しとします。
こういう会を何度も計画し、回数をこなせばもっと上手くなるでしょう。
将来はインプロリーダーになりたいという、でっかい夢もあるので、
これからも、こういう、自分が何かを計画する機会を作っていきたいと思います。

RPOのみなさん、いつもありがとうございます。
幸せな数時間でした♡
[PR]
by dumbo-kakeru | 2008-08-17 23:59 | 大好き!

名古屋の「夢」

もう帰ってきてしまいましたが、8月14日~、16日の朝まで名古屋にいました。

今回は、後藤ひろひとさんのワークショップ(RP)で一緒だった仲間、遠山優子さん(yu)が立ち上げたプロジェクト、PSP(プラントシードプロジェクト)の舞台を見るのがメインイベントのはず…でした。

ところが、少し前に名古屋在住のみずたまさんに連絡をとったところ、「marieさんも名古屋にいらっしゃるんだよ♪」という話になり、突然、marieさん、みずたまさん、みかちゃんと名古屋で集合することが決定!
すごく盛りだくさん、「夢」のような二日間になったのです。

PSPの舞台は本当に素晴らしかったです!
家族であることの愛おしさと哀しみを笑いとともに描いた作品でした。
事実と虚構が入り混じった不思議な物語、まるで、主人公の女性が一瞬見た「夢」のような作品でした。
でも、こういう「夢」って誰もが、いつも見ながら生きているんだと思います。
そんな溢れんばかりの「夢」を心に抱えながら、平気なフリをして日常を過ごしているんだと思います。

marieさんは二日間、私たちを愛いっぱいにもてなしてくださいました。
そしてmarieさん、みずたまさん、みかちゃんが私の誕生日を祝ってくださいました。
そこでも私は幸せな「夢」を見させていただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです☆彡

昨年の12月、RPのワークショップで名古屋に来てから
何回か名古屋に来させていただいていますが、
名古屋はいっつも私に、楽しい「夢」を見させてくれます。
そして、これからももっともっと幸せな「夢」を見せてくれるような気がします。

ありがとう☆名古屋!
二日間に名古屋で出会った皆様、本当にありがとうございました♪

いつか私も名古屋の方々に「夢」を見ていただけるような企てができないかな(^^♪
[PR]
by dumbo-kakeru | 2008-08-16 21:14 | 大好き!

つい最近のこと…
わけもなく懐かしくて、とめどなく涙が流れたことがありました。
あたたかい涙でした…

その時から何かに気づくことができた気がします。
大切なものを思い出せた気がします。

まだいろんなことが整理できていなくて、ブログにも上手く書けないのですが、
人はいつも、優しい存在に守られているんだなって感じました。
どんな人も、決して一人じゃない。

そして誰もがやるべきことは、
いつも感謝しながら、自分の幸せを創っていくこと。
夢を叶えていくことだと思いました。

とにかく、今日はとてもいい一日でした。
ありがとうございました☆彡
[PR]
by dumbo-kakeru | 2008-08-07 23:58 | 大好き!

大好きやねん!

さっきまで、立て続けに4人の方とお電話でお喋りしていました。
横浜、名古屋、大阪、京都。
住んでいる場所はさまざまだけど、皆さん私の大切な魂の友人!
そして、皆さん、去年の7月7日、「ツキを呼ぶ魔法の七夕」に出席された方ばかり!

住んでいる場所も離れていて、いつもお逢いしているわけでもない方々なのに、非常に繋がりができる方がいる。
大好きだと思える方がいる。

以前の私にはそんなことはありえなかったので、なんだか自分の生き方が変わってきたのかな、と思います、
「魂の欲求」みたいなのに素直になってきたのかもしれないです。

そして、文明が発達しているおかげで、「話したい!」という方とすぐ話せて
交通費さえあれば、「会いたい!」という方に会えるのも、いい時代ですよね。
本当に、いい時代だ♪

さて、今日はちらっと「ちちんぷいぷい」を見ていたのですが、ロザンの宇治原くんと菅ちゃんの2人に感動しました。

去年のオーサカキングで、菅ちゃんは太鼓のパフォーマンスをし、大喝采を浴びたのですが、今年のオーサカキングでは三線を演奏する宇治原くんが主役!
なのに結局、宇治原くんにはサプライズで菅ちゃんが登場!カメラの前で堂々と踊り、オイシイところを全部持っていってしまう、というオチになっていました。

ステージが終わってからの2人が良かった!
「(目立ってしまって)すみませんでした!」と宇治原くんに土下座で謝る菅ちゃん。
「こちらこそ、助かりました!」とこれまた菅ちゃんに土下座で感謝する宇治原くん。

宇治原くんは、自分の演奏だけで皆さんが感動してくれるのか不安だったので、菅ちゃんが出てきてオチをつけてくれたことにホっとしたようです。
その証拠に、サプライズで菅ちゃんが出てきたとき、宇治原くんはすっごく嬉しそうな顔していたなあ。
芸能界一の秀才といわれる宇治原くんも、菅ちゃんがいないと心細いんですね。

たしかロザンの二人は、学生時代からの親友だったと思いますが、大学が別々になってしまい、宇治原くんと会いたくてたまらなくなった菅ちゃんが、漫才コンビを組もうと誘ったと聞いたことがあります。

そのとき菅ちゃんは宇治原くんに「大好きやねん!」
と素直に伝えたのでしょうね。
それで、今の2人がある。

人とのご縁ってとっても不思議で、かけがえのないものだから、
本当に大好きで、繋がりたい人には
素直になって、「好きです」って言葉で伝えちゃった方がいい場合もあるのかもしれないなあ、なんて思いました。
[PR]
by dumbo-kakeru | 2008-08-05 23:26 | 大好き!