舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:大好き!( 39 )

b0148672_0212445.jpg

今日は全然違う「素敵だぞ日記」を書こうと思ってたけど、
やめにしました。

大浦みずきさん(なつめさん)が亡くなられたんですね…
知人からお悪いと聞いていたのですが、まさか亡くなられるなんて思ってませんでした。
ショックですが、全然実感がわきません。

高校時代、花組のトップスターだったなつめさんに、死ぬほど憧れてました。
ダンスがうまくて、優しいオーラがあって、お芝居にも心がこもっていて、「素敵」という言葉ではあらわせないほど素敵でした。
一番後ろの席で見てても、ほっこりと、あたたかい空気が伝わるような方でした。

素敵すぎて、きっとこの世の人じゃないんだと思ってました。

舞台を観に行って、同じ空気吸えるだけで幸せで、毎日毎日なつめさんのことしか考えられなかった日々…
間違いなく、私を舞台の道に導いてくださった方です。

なつめさんが天国に行かれたなんて全然信じられないけど、
おだやかな方だから、きっと天使と一緒に、優雅に微笑んでいらっしゃるんだろうなあ…
そろそろ着替えて、雲の上で燕尾服のダンスを踊られるんだろうなあ…

舞台を続けたくても、どうしてもできない方がいるんですね。
舞台を続けられる人は、できなかったいろんな人の想い、受け継がないといけませんね。

なつめさん、ありがとう!
これからもいっぱい、心の中であなたに話しかけます。

あなたから頂いた何かを、必ず形にします。

あなたを愛した人たちのこと、ずっとずっと忘れないでくださいね!

大好きです。
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-11-15 23:59 | 大好き!

本当に素敵だな!

b0148672_1523329.jpg

昨日見た富士山の別な写真です。
ずっとお天気が悪かったので、見えた時には大感激でした!
あきらめかけていた夢が叶った時は、こんなに嬉しいんだな、と思いました♪

写真を撮ってから気づいたのですが、山裾に広がる雲が、龍に見えました。(右の方に頭もちゃんとありました)
龍神さんがいらっしゃる!と思いました。

富士山って本当に素敵です。日本に生まれてしあわせだな、と思いました(*^_^*)
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-11-13 15:28 | 大好き!
このブログでも何度も書いていますが、
私にはここ半年ぐらい、本当に好きになった方がいて、
その方と恋人になりたいなあ~とどうしても思ってしまって、悩むことが多くありました。

でも最近になって、ようやく何かがわかりました。
恋人になるとかどうでも良かったんです。
その方の魂が存在する限り、私の魂との絆は切れることがないのですから…

今まで失うことが怖くて、悩んでいましたが、
決して失わないと思えたので、悩むことがなくなりました。
ようやく安心し、リラックスできました。

「失ってしまうかもしれない」
と怖がってしまうのは、私たちのエゴなんだと思います。

本当は私たちには、
与えられるだけで
何も失わないのかもしれません。

「満たされる」
「幸せになる」
「安心する」
「本当に大切だと思う」

そんなことを教えてくれたその方は
やっぱり私にとって運命の人です。

でもこれからは、ちょっとリラックスしたいと思います。

運命の人と同じぐらい大切な方、
大切な物事は、世界に満ち溢れているのですから、
これからは他のことも、いっぱい楽しみたいと思います。

いろんな人や物事との出会いを
「これは絶対運命だ!」
とワクワクできるほど、素敵な脚本が書けそうな気がするので、
いつも、ワクワク、ドキドキしていたいな、と思います♪
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-08-07 12:34 | 大好き!
私は多分、周囲の人に、
「大王がこんなことをおっしゃっていて…」
「大王の作品ではね…」
「大王のワークショップでは…」
というふうに、大王、大王といっぱい口走っています。

だから、大王って誰やねん!と思っていらっしゃる方もおられると思います。

あらためて説明しますと、大王というのは、劇作家、演出家、俳優の後藤ひろひとさんのことで、
私がとっても影響を受けた方です。

すべては2007年末、名古屋で開催されたワークショップ「ROYAL PLANT」が原因でした。
私は5日間のうち、3日しか参加できなかったにもかかわらず、
「演劇って楽しい遊びなんだ!」
「自分の中の子供を楽しませないと、生まれてきた意味がないんだ!」
「まわりの方々に幸せをプレゼントすることが、本当の幸せなんだ!」
ってなことをたくさん教えられたのです。

その後、私はすっかり遊ぶのが好きになり、
仲間たちと日本各地で遊んだり、
紙のウルトラマンセブンと写真を撮ったり、
台湾現地集合の旅をしたり…

ダンボさんはいったいどこへ行くんだ?^_^;
って周囲に思われるようになりました。

(台湾の様子とワークショップのことは、大王がブログに書かれてます。
君も村人Aになろう!

大王に出会ったことで、
人生は確実に、
楽しくてアホな方向に変わりました。

演劇をやっているかどうかは関係ありません。

人生を楽しい方向に変えてみたい方、
仲間が欲しい方、

「きっと愛ってこういうことなんだろうな」
ってことを感じたい方も、
是非ご参加ください!
まずは大阪からだそうです。

詳しくはこちらを見てくださいね。

あ、締め切りは明後日です!
インスピレーションを感じた方、まだ間に合います!
急いで!
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-07-29 22:40 | 大好き!
最近、主に7月の芝居バトルの脚本でずっと悩んでいたのですが、
それを書きながらも、らば列車企画のお手伝いをしたり、
兄の結婚式に参列したり、
伊丹想流私塾に通いはじめたり、
とにかくいろいろありました。

自分の力の足りなさに絶望することもしょっちゅうでしたが
気がつくと、少しだけ壁を乗り越えたような気がします。

なんだか少しずつ、「書くのは楽しい」と思えてきました。
もちろん苦しいことの方が多いのですが、
その苦しさの中に、楽しさの片鱗が感じられるようになってきたのです。
ちょっとMなよろこびといいますか(笑)
「くるしい」+「たのしい」=「くるたのしい」感じです。

結局、机に向かっている、地味~な時間が
私の人生の至福の時なのかもしれないな~と思っています。

少し、「書くこと」から逃げずにいられるようになったら、
自分の至らなさもますますわかるようになってきました。

知識も努力も全然足りません。
なによりもっと、インスピレーションを受け取ることができる身体になりたい!
自我をなくして、素直になりたい!
と思います。

でもとにかく、
脚本を書いてきた数年の間で、
今が最も楽しいです。

楽しいと思わせてくれたいろんな出会いに感謝しています☆
私とご縁のある皆様、本当に本当に、ありがとうございます!
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-06-12 00:53 | 大好き!

ほめられサロン!

前の記事で書いたように、挫折感を味わって、ちょっとへこみ中です(笑)

そんなとき、コトハナセミナーの37クラスの大好きなクラスメイト
くるるさんのブログで面白いものを教えていただきました。

ほめられサロン


さっそくやってみました!
うわああ~、癒されました♡
今の私には、ありがたい褒め言葉たち…
ちょっと涙まで出てきた…

なにせ
「ゆうこさんって色っぽいね」
とか言われたことないから!
照れる!照れる(笑)
でも嬉しい!

くるる♪さん、ありがとうございます!
数日間、めっちゃこのサイトを見ると思います。
コンピューターにほめられて、こんなに元気がでるとは!

皆さんも、いっぱい褒められてみてくださいね♪
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-05-20 16:23 | 大好き!
5月に入りましたね!
皆さんお元気ですか?

ブログの更新が久しぶりで申し訳ありません。
私はとっても元気です♪

先日、母が無事退院しました。
ものすごく順調な回復ぶりで、予定より早い退院でした。
絶対に、亡くなった父が母を守ってるんだ!と思える幸運な出来事でした。
母はきっと、これからますますパワフルになると思います。

そして私もますますパワフルになりつつあります!
このブログでも何回かお話しているとおり
最近、大好きな方との間にいろいろインパクトのある出来事があったのですが、
結果的にそれが全部良いようにはたらいた気がしているのです。

私の好きな方は、本当にいろんな思いを味あわせてくれる方で、
もちろん、幸せな感情もいっぱい味わったのですが、
悲しい感情や寂しい感情、どろどろしていて気づきたくなかったような感情もいっぱい感じました。

私はそのたびに、自分を癒さないといけなくなりました。
努力して努力して、自分を浄化しないといけませんでした。
好きになる人は「クリーニングパートナー」だというのは、まさにこのことだな、と思いました。

私はライフワークとして、観月流和気道のプログラムを実践しているので、それが浄化を大変助けてくれたと思います。
和気道に出会ったことを感謝しました。

…ですが、しばらくの間、私はずっと思っていました。
私の好きな人は、とても傷ついている人だから、関係を築くのが難しいんだなって…
つまり、私が悩んでしまうのは、「自分のせい」ではなく、「相手のせい」だと思っていたのです。

すると私はなぜか「ホ・オポノポノ」という浄化プログラムの話をよく耳にするようになりました。
「ホ・オポノポノ」に関する本も気になってしまって、つい目を通してしまうようになりました。
これは何かの意味があるのかもしれないと思っていたら、タイミングのいいことに、先日、「ホ・オポノポノ」を提唱されているヒューレン博士の講演会があり、参加させていただくことができました。

ヒューレン博士によると、すべての「問題」は、
その人の内面にある「記憶」が呼び寄せているのだそうです。

そして「ごめんなさい。許してください。ありがとう。愛しています」
という言葉を何度も何度も自分に言うことで、そのいらない「記憶」を消して、ゼロになり、最も良い状態の自分でいることができるのだそうです。

つまり、「傷ついている相手」が目の前に現れるのは
「私の中に傷ついた時の記憶」があるから。
それを手放さないと、自分も癒されないし、問題もなくならない。

すべては「相手のせい」ではなく「自分のせい」
100パーセント自分の責任だったのです!

そのことが腑に落ちてから、私は自分にずっと「ごめんなさい。許してください。ありがとう。愛しています」と言い続けています。
自分の中のいらない「記憶」が消えたらいいなあ…と思いながら…

また、すべてのもの、すべての人は意識下で繋がっているので、
私が癒されれば、私の周囲の人や物も癒されるのだそうです。

私はその方のことが大好きなので
どうしても、その方も癒されることを願って「ホ・オポノポノ」をしてしまいますが、
その「期待」さえも、本当は「いらない記憶」なのだと思います。

そして同じように、「いいものを書く脚本家でいたい」という期待も、「いらない記憶」なのだと思います。

今の私の最大の欲、
「大好きな方とご縁ができますように」
「いい脚本を書けますように」
この二つを、手放すことができたらいいなあと思います。

何も期待しないでいて、それでもご縁があったら本物のご縁だろうし、
「私は脚本家だ」という自負を手放していても、もし脚本を書いてくださいと頼まれたら
それは脚本を書くのが使命なのだと思います。

いろんなことを気づかせてくれた大好きな方に感謝しています。
そしてまた自分に向かって、その方に向かって、「ごめんなさい。許してください。ありがとう。愛しています」とつぶやいています。

とにかく、そんなふうに過ごしている今日このごろです♪

その方とのご縁はこれからどうなるかわからないのですが、
「ホ・オポノポノ」の成果か、少なくとも脚本家としては、いろいろ忙しくなりそうな気配がしてきました!
いい流れになってきている気がしています。

ワクワクしています。楽しみたいと思います!
ありがとうございます!
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-05-01 16:12 | 大好き!

見て見て!

とうとう、マリアちゃんの画像がユーチューブにアップされました!
わ~い!この日を待ってました。

でも…エキサイトブログにユーチューブってどうやって貼り付けるんだ!(涙)
まだ学習してないことだらけです。すみません。
後で勉強しておきます。

しかたないので、とりあえず、
マリアちゃんのブログから見てください。

見ましたか?見ましたか?
いいですよね!
私ももう一回見よう!

私は、黒い服を着て、海辺で歌っているマリアちゃんが好きです。
海のような包容力を感じます。
茜さんの絵も大好きです。

どうしましょ、どうしましょ、と困ってしまうぐらい、
この世界には大好きなもの、素敵なものがいっぱいだあ!
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-03-23 15:30 | 大好き!

小さな神様☆彡

b0148672_133211100.jpg


ぼくはこの前、美容院(生まれたお家)に行ったよ♪

ぼくはダンボお姉ちゃんより、しょっちゅう美容院に行くんだよ♪

ふわふわになったよ♡

今度あなたにも

なでなでさせてあげるね♪

                     かける




…わが家の愛犬、駈(かける)は、ビションフリーゼという種類で、
人に抱っこされるのがお仕事です。
生まれながらの「癒し犬」です。

私の家族は、今でも駈にとてもお世話になっているのですが
私は今後、ますます駈に助けてもらえるような気がしてきました。

「駈、頼んだよ!」
「まかせて、お姉ちゃん!」


…こんな会話を毎日、しております(笑)

キラキラファミリーのキキちゃんが、
駈のことを「小さな神様☆彡」だと言ってくれました。
その言葉が、とっても嬉しかったです。
本当にそのとおりです♪

でも駈だけじゃなく
私のまわりには、いつも沢山の神様たちがいてくださいます。

大きい神様、小さい神様
見える神様、見えない神様
たくさん、たくさん、たくさんの、やさしい神様たち…
だ~いすき♡

いつもありがとう!
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-02-23 13:42 | 大好き!
最近なぜか、いろんな方にお逢いすることが多いんです。
お逢いできなくても、久しぶりに電話でお話しした方、メールでお話した方…いっぱいいてくださいます。
嬉しいことがあると黙っていられない私は(笑)、自分に起こったちょっと嬉しいニュースをついついお話してしまい、
皆さんにも応援していただいて、さらに嬉しくなる♪という現象が起こっています。
本当にありがとうございます!

今年からの私は、暗くなる考え方は一切やめて
幸せなこと、楽しいことだけ感じよう、
どんな瞬間も幸せを選ぼうと思っています。
だから私とご縁のある皆様…
これからもノーテンキな私とのお喋りにつきあってくださいね♪

この前の日曜日、バレンタインデーの次の日は
marieさんの娘さん、美佳子ちゃんに会いたくなって、急にデートしちゃいました♡
b0148672_22382128.jpg

marieさんもブログに書いてくださったのですが、
”今までに知らなかった愛を見つけなければ…意味がないんだよ”『Alfie』より
私も美佳子ちゃんとの写真を載せてしまいます!

美佳子ちゃん、私の話をいっぱい聞いてくれてありがとう!
美佳子ちゃんと二人きりでお会いしたのははじめてではないのですが、
今回、彼女の魅力をいっぱい再発見しました。
美佳子ちゃんの、人の気持ちを感じとる能力、
強さと優しさに、本当に感動してしまいました。

私よりずっとずっと年下で、とっても可愛い美佳子ちゃんですが、
なぜかものすごく包容力があります。

体の中に、お日さまみたいな、
すごい力を秘めているんだな…と思いました。

そして何より感激したのが、美佳子ちゃんが手作りのバレンタインチョコレートをくれたことです。
見た瞬間、胸がいっぱいになりました。
b0148672_22385052.jpg

実はこの日、ほんの少しだけ心配ごとがあったのですが、
美佳子ちゃんのおかげで心がぽかぽかして
悩みが、チョコみたいに溶けていってしまいました♪

とっても美味しくて、すごくすごく嬉しかったよ!
ありがとう美佳子ちゃん!
美佳子ちゃんの愛をもらって、癒される人は本当に多いと思うよ。
美佳子ちゃんは必ず、幸せになる人です。
美佳子ちゃんが毎日幸せでありますように…☆彡

そして数日後は、大学時代の大好きな先輩、ライラックさんのお家に行かせていただき、
かわいいお嬢さんにもお会いしてきました。

ライラックさんも私の近況を聞いてくださって、とても喜んでくださいました。
そして、お嬢さんお誕生の内祝いとして、ローラアシュレイのタオルとエコバッグをくださいました♪
b0148672_22392434.jpg

これがまた、私が本当に欲しかったものでした!
エコバッグは、去年のmarieさんのお誕生日に、私がmarieさんにプレゼントしたものとお揃い!
”どうしようもない”二の腕の話・・・♪

うれしいな、うれしいな♪

素敵な方々がいっぱいで、皆さんが優しくて、しあわせです。
本当にありがとうございます。

私は皆さんに恩返しができるようにもっともっと幸せになり、
脚本家としても必ず、精進します♪
これからも、自分の心に素直に生きていきます。

最後に、marieさんが教えてくださった歌の歌詞を
ここにも載せさせてくださいね♪

"Without true love we just exist
Until you find the love you've missed you're nothing
When you walk let your heart lead the way and
you'll find love any day---


”本当の愛がなくても、生きてはいける
でもね、
今まで知らずにきた 愛を見つけなければ・・・
意味が無いんだよ
これからは、心に従って
生きて行くといい
そうすれば、
いつか、きっと
愛は見つかる・・・”


バート・バカラック『Alfie』
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-02-20 22:32 | 大好き!