舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 201 )

♪メッセージやあたたかいお気持ちをくださった皆さま、本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです♪

お返事、ゆっくりさせてくださいねm(__)m

最近、自分のことでいっぱいいっぱいになっているのに、
素敵な方々が私のそばにいてくださるということに気づいて
あらためて感謝しました。ありがとうございます。

いただいたメッセージの中に
「ダンボさんのご両親に感謝します」
というものがあり、ドキッとしました。

最近、母への感謝を忘れていました。

祖母のことなどで、イライラしがちな我が家の状況なんですが
そもそもお母さんが生んでくれなかったら私の人生はなかったのですよね。

ありがとう、お母さん。
(と、面と向かって言えないところが未熟者です)

大きな夢を持ちつつも、小さなことや、基本的なことを大切にできる毎日にしたいです。

さぁまた新しく生まれ変わったつもりで
面白い日々にするぞ!


‥ところで、デートはできるかな?(笑)
[PR]
by dumbo-kakeru | 2010-07-24 23:05
b0148672_16295574.jpg

♪暑中お見舞い申し上げます(^^)

日記はちょっと久しぶりなのですが、私も、頭にひまわりを付けているかけるも、94歳のおばあちゃんも、おかげさまで元気です。

おばあちゃんの介護生活は、一時どうなることかと思いましたが、思いがけず回復してきて、私たちの生活も少し落ち付いてきました。
94歳の生命力おそるべしです。

ところで、最近の私は、宝塚のグッズを扱うアルバイトをしているせいで、宝塚にあらためてはまっています。
(でも全然観に行ってない…観たい!)


瀬奈じゅんさんはスゴかったんだ、ということが今ごろになってわかりました。

商品知識も接客技術も足りないので、せめて宝塚ファンの方の気持ちがわかるようになりたい。

てなわけで、勉強のために、私はきっと10月の「宝塚検定」を受けるんじゃないかと思います。
(これは真面目だと言えるのだろうか…)


そんなこんなで、昨日の想流私塾マスターコースでは、
書いた脚本に対し、
「宝塚っぽい」というダメ出しをいただく始末です。

きっと人物にリアリティーがなかったんだと思います。
イカンイカン。
少し反省しました。

宝塚は好きだけど
リアリティーはなくちゃいけない。

書く時は、しっかり自分を見つめ、現実と戦おうとしなければならないとあらためて思いました。

夢の世界も大切。
現実も大切。

現実がちょっと落ちついてきたので
今は脚本が
一番厳しい現実の世界のような気がしています。


てなわけで
夏バテしないようにしっかり書こうっと♪

皆さまも身体には十分気をつけて
楽しい夏をお過ごしくださいね!
[PR]
by dumbo-kakeru | 2010-07-22 16:29
b0148672_20524538.jpg

♪今日は新月であり、じまの誕生日でもある、とても素敵な日です。

そんな日に、すごいことを思いついてしまいました。

まあ、将来の夢なんですが、かなり現実離れしている、でっかい夢(^-^;

思いついてちょっとびっくりしました。

一時の気の迷いかしら?
それとも私、本気なのかなあ。

まだ恥ずかしくて誰にも言えません。(余計気になるって?)

っていうか、それが現実に可能なのかどうかもわからないのです。

でもすべてそのことに繋がるなら
今私の前にある試練も乗り越えられる気がしました。

私の気功の先生、観月環先生はこうおっしゃっています。

「宇宙につながれば、人間の能力に限界はありません。」

ほんとに?

何年か先に
「本当でした」
と言えたらいいなあ。


とりあえず、今日日記に書いておいて
明日からの自分も、そのことを考えると
ずっとワクワクし続けるかどうか
観察したいと思います。


ともかく、でっかい夢を叶えられるよう
長生きしようっと♪
[PR]
by dumbo-kakeru | 2010-07-12 20:52
皆さまお元気ですか?
夏らしくなってきましたね!

最近の私は、観月環先生のコンサートのお手伝いをしています。
結局本番は舞台監督じゃなくて、音響さんになりました♪

先日の打ち合わせでも確信したのですが、間違いなく、とても素敵なコンサートになります。

心と身体で感じていただき、元気になっていただける体感型コンサートなので
今からでも興味のある方はぜひいらしてくださいね!

コンサートの前に、体験レッスンと特別セミナーも開催されます。



「観月環ヒーリングコンサート&特別セミナー」


日時: 2010年7月10日(土)

    1.AM10:00−11:30
              和気道講師による特別体験レッスン

    2.PM12:00−13:15
            観月環の特別セミナー&チャクラを開く氣のチャージ

    3.PM14:30−16:00
          瞑想ナビゲーション・音氣法によるヒーリングコンサート


  特別セミナーでは、観月環が直接氣の伝授を行います
  コンサートのゲストはハープ奏者の野田千晶さんとチェロ奏者の成川昭代さんです
  体験レッスンではDVDで話題のチャクラストレッチも体験!


受講料と定員

    1.体験レッスン      30名 3000円

    2.特別セミナー      30名 7000円

    3.コンサート      150名 5000円

場所

    宝塚市立宝塚文化創造館 (旧宝塚音楽学校校舎)
       宝塚市武庫川町6−12

   *JR・阪急宝塚駅及び阪急宝塚南口駅下車 徒歩10〜15分


詳しくは ホームページ http://www.mizuki-ryu.com/

お申し込みは
PC    http://www.mizuki-ryu.com/news.html#concertseminar
携帯    http://m.mizuki-ryu.com/


皆様のご参加、お待ちしております

   
観月環 Tamaki Mizuki

観月流和気道代表・創位。 薬剤師。

氣を生活の中に取り入れた「氣的生活」を提案し、人生をグレードアップさせる為の氣の活用法「和気道メソッド」を開発。

近年では、「音氣法」を開発し、ヒーリングコンサートも開催している。

聴くだけで涙があふれる心の浄化CDブック
聴くだけでツキを呼ぶ魔法のCDブック
4つのハート あなたが変わる物語
                 以上マキノ出版

願いを叶える7つの物語 
                   総合法令出版
CD 聴くだけダイエット
                   PHP研究所
聴くだけでママと赤ちゃんの絆が深まるCDブック
                   サンマーク出版

など著書多数。
[PR]
by dumbo-kakeru | 2010-07-09 20:27
b0148672_173725.jpg

♪最近、素敵だぞ日記が滞っていてすみません。

実はおばあちゃんの介護生活がはじまってしまったので、バタバタしています。

大変といえば大変。
愉快といえば愉快な毎日です♪

でも気持ちの余裕がなくなると、大変としか感じられなくなるので
しばらくは無理しないでおこうかな〜と思います。

なので、日記更新が滞ったり、誘ってくださることに参加できないことが増えてしまったらごめんなさいm(__)m

あらためて思っているのですが、
うちの家族は面白いです♪

雨が多い毎日ですが
皆様楽しんで過ごしましょうね!
[PR]
by dumbo-kakeru | 2010-07-03 17:03
最近、えらい自分の周辺がごちゃごちゃしています。
別にそんなに忙しいわけではなく、ちゃんと遊んだり、楽しいこともいっぱいしているんですが、
いつも心がリラックスしきれないため、心のキャパがせま~くなってる気がします。

リラックスしきれないのは、おばあちゃんが体調を崩しているからなのかなあ…
「老い」とか「病」とかに直面すると、どうしても人間の「暗い」部分が出てきますね。
正直、目を背けたくなることがいろいろあります。
忙しさにかまけて、その暗い部分を見ないようにすることもできるけど、フタをしてしまうと、きっとかえってしんどくなる気がするんです。
だからできるだけ、心が対応できる限り、いろいろなことを感じておきたいなって思うんです。

そして結局、心のキャパが狭くなってあたふたあたふた…(笑)
そんな時、皆さんの明るい言葉や笑顔には本当に助けられます。
前向きな日記を見て、その光を感じて、涙が出てしまうこともあります。
いつもありがとうございます♪

さてさて、こんなごちゃごちゃの私。
こんな私を全肯定してくれる文章を見つけました。
私が時々読んでいる、石井ゆかりさんの星占い。
今週のしし座は、こんな感じ!

「ゴチャゴチャしている状況をムリに整理しようとする必要は、
ないのだろうと思います。
矛盾していることは、「悪」ではないし
混乱していることも、それ自体は問題ではありません。
むしろ、今は、
テーブルの上に全ての要素を、
出せるだけ出してしまったようがいい、という感じがします。
ごちゃごちゃでも、そろっていなくても、
片方だけの靴下だらけでも、
ぜーんぶだしてしまえばいいような気がします。


ぜーんぶだしてしまえば、
片方だけの靴下同士が、だんだんにペアになり
やがて、全部「両足」の状態に成るはずです。
たぶん、中途半端にキレイに処理しようと思うと、
よけいに時間がかかってしまうのです。
いろいろな要素が出てきたなら
それを押さえ込もうとするのではなく
どんどんポンポン出して行く方が
面白くもなるでしょうし
厚みも増しますし
なにより
話が早い!という所があるんじゃないかと思うのです」


…ごちゃごちゃを整理しなくていいのか(笑)
ちょっと気が楽になりました!
(石井ゆかりさんの「筋トレ」には、いつも素敵な言葉がありますよ♪よかったらご覧くださいね)

ま、人間って、いろいろあるから楽しいんでしょうね。
そして、どんな状況にもきっと、「やさしさ」「いたわり」「笑顔」は溢れている。
大好きな人たちも、いつも側にいてくれている。
わあい!ありがとうございます!

さあ、この気持ちを核にして、なんか書こうっと!
(結局、何を感じてもネタになるので、オイシイ身分なのです)
[PR]
by dumbo-kakeru | 2010-06-30 12:08
b0148672_1842189.jpg

♪たぶん他の方からしたらぬるま湯でしょうが
このところ、私の中ではかなり試練続きです。

続くときは続くなあ‥

きっと今こそ自分の器を広げろっていうことですね!

今の私の愛読書は
西原理恵子さんの
「この世でいちばん大事なカネの話」

どん底の貧しさと波瀾万丈、情け容赦ないたたかいを描いた実話です。

悲惨な話だけど、勇気をもらえる本です。
西原さんの器の大きさですよね。


大変なことはやがて誰かを元気づけるためのネタに変わる。
試練はオイシイ(^^)v

実話から生まれた話は面白い♪

逃げるな私!

ちょっとでも楽をしようとする自分の根性を叩き直せますように!

(逃げなければ、たいしたことないことばかりなんです。きっと)
[PR]
by dumbo-kakeru | 2010-06-24 18:04
♪今日は三人の男性にモテモテだったダンボです。

‥いえ、現実ではなく、ちょっとした余興的なお芝居の話でした。

モテモテは気分がいいなあ(笑)

その後もカラオケでミュージカルや宝塚の歌を歌いまくり、とても楽しい時間を過ごしました。

実は最近の私は試練続きで凹み気味だったのですが、これですっかり元気いっぱいです(^^)v

最近の試練とは
「思いどおりじゃないこと」や、
「苦手だ」
と思っていることがなぜか次々やってくることですが、
今日の気分ではなんとか乗り越えられそうな気がします。

乗り越えられないことは、きっとやってきていないのですね。

正直、逃げたいなあと思うこともあったのですが、
逃げようとしたら、さらに状況は大変になる気がします。

覚悟を決めたら、案外大変じゃないんだと思います。

来るものを拒まず、
全部、どーんと受けとめよう!

何が来ても笑顔で受け入れられる
強くて丈夫な心と身体を目指します♪

苦しさと楽しさが戦えば、きっと楽しさが勝つから、大丈夫ですね!
[PR]
by dumbo-kakeru | 2010-06-23 00:11
b0148672_23534425.jpg

♪思いどおりじゃないことを受け入れる。

なにがあっても自分を許す。

深呼吸をする。

笑う。

デートもあきらめない(笑)
[PR]
by dumbo-kakeru | 2010-06-20 23:53
b0148672_21334375.jpg

♪最近、充実しているはずなのに
心に波風が立つことがよくあります。

いろいろなことが理想どおりにできないことに心が抵抗している感じです。

受け入れたい。
いい意味であきらめたい。

「人生は糾える縄の後藤ひろひと」なのだから。
(ある方の名言(^-^))

この虹の写真を見たとき、とても癒されたので、私が撮った写真じゃないけど、載せてしまいます。

いろいろな色があるからこそ美しいんですね。
[PR]
by dumbo-kakeru | 2010-06-18 21:33