舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2010年 03月 04日 ( 3 )

♪脚本の黄身(核)がつかめないかなあ、と奮闘中です。
いろいろヒントは転がってる気がするんだけどなあ…

さて、今日、目にしてドキっとした言葉が二つあります。
一つ目は、斉藤一人さんの本に載っていた言葉です。
「命は、人が一度叩かれると書きます。叩かれるからこそ命なのです」

そっか…生命力あふれる生き方をしようと思ったら、叩かれて当然なのか…。

勇気がわいてきた言葉でした。
よおし、鋼のように、叩かれて叩かれて、強くなろう!


♪そして、二つ目は俳優の滝田栄さんの自伝に載っていた
「繊細で大切なものほど壊れる宿命にあるようだ」という言葉です。

滝田さんは、焼き物を創られるそうですが、乾かすのに何年もかかった思い入れのある作品ほど
壊れてしまうそうです。

私はこの一文を見た時なぜかドキっとして、
いくつかの物事や、ある人たちのことを思い出しました。

自分がこの言葉を見て、とっさに思い浮かべたものが、
本当に自分にとって大切なものなんだな、と
自分の心の望みがわかった気がしました。

守りたい大切なものは、もちろん壊れて欲しくありません。

でも、壊れることを心配するのではなく
その人たちや物事の内にある
強さを信じてあげたいような気もしました。


まずは自分を信じます。
自分は叩かれても平気!
ちょっとやそっとでは壊れないぐらい強いってことを信じます。
[PR]
by dumbo-kakeru | 2010-03-04 23:55
セバスチャンでございます。
下の日記に、友加里さんの動画をアップしようと思ったのですができませんでした。
すみません。
よかったらこちらで、ご覧ください。

バレエ「ドンキホーテ」の曲で踊る友加里さん、本当に素敵です!


[PR]
by dumbo-kakeru | 2010-03-04 00:14 | 大好き!
♪昨日「アメとムチ」という、ちょっと落ち込んだ日記を書いてしまいました。
すると、コメントやメールなどで励ましていただいて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました!

皆さん、本当にお優しい!
やっぱりアメをいっぱいくださる方々です♪

どのメッセージも素敵だったのですが、ココレカちゃんからのメッセージをシェアさせていただきます。
皆さんにもきっとパワーになると思ったので…

ココレカちゃんはハワイのこんなことわざを教えてくれました。

「雨がふらなければ虹は見えない」

本当ですね。
辛いことがなければ、美しい風景は見えないんですね!
よかった。頑張ろうっと!

…と、ここで、ちょっと気付きました。

「アメがふらなければ虹は見えない」
でもありますね(笑)

ムチも大事かもしれませんが、
優しい方々からの、甘い励ましもなければ
虹を見ることはできないんですね。

皆さん、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。


♪今日はひな祭り!
すっかり忘れてたのですが、ひな祭りの歌を道で歌う女の子がいたので思い出しました。


でも私は忘れてましたが、母はちゃんとお雛様を飾ってくれていて、ちらし寿司も作ってくれてました。
本当にあたたかい親心です。ありがとう!

すべての女の子の皆さん、おめでとうございました!
そして東京で頑張ってるRPNひな、おめでとう(*^_^*)


♪最近気付いたことがあります。
「尊敬する」という気持ちと、「好き」という気持ちは違うなって…

私はある方のことを、尊敬しているけど、好きなわけではないって思うことが、たびたびあるんです。
「あの人はすごいと思うよ。でも…」
って「でも」が付いてしまうことがあるんです。

でも、その時に起こる心のひっかかりは
私が自分で自分のことを認めていないから起こるひっかかりだと思います。
自分が持っていないものをその人が持っているから
尊敬はできるけど、認められないんだと思います。

でも本当は、尊敬できる人のこと、好きになれないわけがないんです。
「尊敬する」という気持ちよりも、「好き」っていう気持ちの方が、
何倍も心をあたためてくれるということに、最近気付きました。

素敵な人のことを、素直に好きになりたいです。


♪セバスチャンでございます。
今日は私、お嬢様に、ひな祭りケーキをプレゼントしましたよ。
ピンク色の、とってもかわいいケーキでした。
お嬢様は喜んでくださいました。
これで、バレンタインの日の失敗が取り戻せたかもしれません。
まあ、あれはお嬢様に仕組まれた失敗ではありましたがね(笑)

お嬢様は、ケーキを食べながら、フィギュアの中野友加里選手の話をしておられました。

引退されるそうですね。
とても残念です。
私達は二人とも、中野選手のファンでした。
品があって可愛くて、頑張りやさんの友加里さんが大好きでした。

今日はひな祭りでもあるので、
2005年にピンクの衣裳で、シンデレラのように登場された友加里さんを思い出します。

友加里さん、素敵な思い出をありがとうございました!
これからの友加里さんの人生が
ますます幸せなものでありますように祈っています☆
[PR]
by dumbo-kakeru | 2010-03-04 00:07