舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru
カレンダー

2010年 02月 25日 ( 1 )

♪私の日記を読んでくださる方々は、ロイヤルプラント関係者じゃない方も沢山おられます。
だからこの情報をご存知ない方も沢山いらっしゃると思うので、告知します!

大王、後藤ひろひとさんが創られた舞台、「ガス人間第1号」が明日、NHK教育で放送されます!


●NHK教育「劇場への招待」

2010年2月26日(金) 22:30〜25:00


【上演台本・演出】後藤ひろひと
【原作映画脚本】木村武(「ガス人間第一号」1960年・東宝)
【出演】高橋一生・中村中・中山エミリ
    伊原剛志・水野久美・三谷昇
    山里亮太(南海キャンディーズ)・悠木千帆・水野透(リットン調査団)・渡邉紘平 ほか

あまりにも悲しく、そしてあまりにも美しい。
愉快で不思議で楽しい世界の裏側にある人間の悲しみ。
そして犯罪という恐ろしい蛮行の裏側にしっかりと息づいている人間の優しさ。
大王の10年ごしの構想がついに実現。
かつての日本特撮映画の名作がよみがえる!


…素晴らしい舞台を観ると、劇場を出た瞬間、何もかもが違って見えるような気がすることがあると思いますが、
この舞台を観た時、私はそんな感覚になりました。
心の奥にしまいこんでいた大切なものに触れて、生まれ変わったような気持ちになりました。

ヒロインを演じられる中村中さんの魅力も、言葉では言い表せません。
混乱してしまうほど、美しい方でした。
そして、こんなにも切なくて哀しい感情が、この世にはあるんだな、ということを教えてくださいました。

大王って誰やねん!とか思っておられる方も、明日はぜひ放送を観てくださいね!
必ず、観て良かった、と思われると思います。

私も明日あらためて観て、ヒロイン千代とガス人間の恋の意味を、もう一度自分に問いかけてみたいと思います。


♪なんだか、最近、あたたかいですね。
もうすっかり、春が来たような感じがしますね。

そのうえ、ガス人間や中村中さんのことを思いだしていたら
突然、ものすごく、恋をしたくなりました!

最近、そういう感情、ちょっとおさえ気味だったかもしれません。
恋よりもやらなければいけないことが私にはある!とか、
実らないような恋ならしてもしょうがない、とか思ってしまって…

でも、結果とかどうでもいいんです。
そういう感情って、この世に存在するのでした。
私の中にも、確かにあるのでした。
忘れてました(笑)

自分の感情を無視せず、きちんと感じるところから、すべてがはじまるのかもしれませんね。
自分を好きになることも
誰かや何かを愛することも…

そうですよね?お嬢様?

春みたいないいお天気が続いているから
また新たに生まれかわることも、簡単にできる気がします。

今ちょっとへこんでる方、
大丈夫です!
きっと、すぐに生まれかわれます。

フィギュアの選手たちも、まずは自分自身にあらためて恋をして
頑張って欲しいです!

ああ、あったかいってしあわせだ(*^_^*)
[PR]
by dumbo-kakeru | 2010-02-25 22:40