舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2009年 11月 20日 ( 2 )

♪日舞がやりたくなって、「どこかに素敵な先生いらっしゃいませんか?」
といろんな方に聞いていたのですが、いまいちピンとくる出会いがありませんでした。

でもその方々に必ず言われたことがあります。
「何でお母さんに習わないの?」

そうです。私の母は藤間流の名取だったのです。
でも母に習うという発想がなぜか全くなく、何度も聞き流していました。

しかし、いいかげん何度も何度も言われて、やっと
「これは、やっぱり母に習えってことだな」
と思いました。

母に言ってみると
「振りが自信ないけど映像のお手本があれば教えられるかも」
と言ったので、
さっそく初心者用のビデオテープを購入しました。

やった!お月謝いらない!着物もお扇子も母のがある!
時間の自由がきく!
しかも、私が探していた藤間流!
灯台もと暗しですね(笑)

かなりいいかげんな習い方ですが、とりあえず日本の素敵な文化とちょっとずつ仲良くなるために、
楽しんでみたいと思います。
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-11-20 23:22
♪やっぱりなつめさんの話題です。
すごくなつめさんの舞台の映像が見たくなったのに、ビデオが手元にない(涙)って話をちらほら聞きます。

ちょっと探したら、ユーチューブで追悼特集をアップしてくださってました。
本当に名場面ばかりです。
なつめさんがお好きだった方も、なつめさんの舞台を観られたことのない方も、よかったらお楽しみくださいね。


☆「テンダーグリーン」より、「心の翼」

なつめさんが二番手の時の作品。
この歌の歌詞がとにかく素晴らしいのです。
本当に心が癒され、明日への希望が溢れる名曲だと思います。



☆ショー「ザ・フラッシュ」のプロローグ

宝塚のフレッド・アステアと言われただけあって、黒燕尾とトップハットがこんなに似合う方はいません!
銀橋をスターさんたちが次々渡る構成も、本当に楽しくてワクワクします!
このショーを創られた小原先生も、もう天国に行かれてしまいました(涙)




☆ショー「ザ・フラッシュ」より「ダンシング・オン・ザ・ベニーグッドマン」

リンダ・ヘーバーマンさん振り付けの、すごくクオリティの高いダンスの名場面です。




☆ショー「ザ・フラッシュ」より「サテンドール」

これもリンダ・ヘーバーマンさん振り付けの、ストーリー性のあるシーンです。
安寿ミラさんは男役の方ですが、なつめさんとは何度か女役で組んで、とても素敵なダンスを見せてくださっていました!


[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-11-20 00:34 | 大好き!