舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これは…あまりにもピッタリ!

最近の私は、とにかくツイているんです。
地味~なことばかりですが、自分で明らかにツイてることを確信しています♪

たとえば、こんなことがありました。
一昨日「ゆほびか」1月号を買ったんですね。
私が和気道でお世話になっている、観月環先生の記事が載っていたからです。

観月先生の記事と付録のCDはもちろん素晴らしかったのですが、同じ号に「骨盤ほぐしダイエット」という特集があり、それに注目してしまいました。

これは、さかいクリニックグループ代表の酒井慎太郎先生という、腰痛やスポーツ障害専門のお医者さんが提唱されているダイエットの方法です。
骨盤の最重要関節である「仙腸関節」というものをほぐすと、代謝がアップしダイエットにつながるのだそうです。

そして「仙腸関節」をほぐすのに一番簡単かつ適切な方法は、テニスボール2個を並べて、タオルかガムテープでこのように固定し↓
b0148672_23423229.jpg


仙腸関節(腰の左右にある)に当て、その上に1分ほど寝ることなんだそうです。

もともとこの方法は、腰痛の治療のために編み出された方法だそうで、腰痛持ちの私には、とても興味がある内容でした。
すぐにやってみたい!と思いました。

ところが、テニスボールが家にない!
我が家にテニスをする人はいないからあたりまえです。
仕方ないから買ってからやろう…、と思っていたところ、私の目に入ったのはこれ!↓
b0148672_23355828.jpg


なんと!あまりにもピッタリ!
実はこれ、愛犬「駈(かける)」のおもちゃなのです!
もともとロープに二つのテニスボールが通っていて、好きな位置で固定できるのです!
だからガムテープやタオルも必要ないし、微妙な位置の調節もできちゃいます。
ボールがバラバラになることもない。
すばらしい!!!

これはもう、犬のおもちゃではなく、健康グッズとして売り出してもいいんじゃないでしょうか?(笑)
些細なことですが、ツイてるなあ!と思ってしまいました。

そして大喜びで「骨盤ほぐし」をやってみたところ、今まで味わったことない感覚が広がって、びっくりしました。

腰だけじゃなく、全身が調整されたような感じがして、とても気持ち良かったんです。
そして立ち上がって動いてみると、なんだか動きやすい。
明らかに脚の可動域が広がっているんです。

これはかなりいいみたいです。
腰痛も軽くなり、ダイエットもできちゃうかもしれません。
生理痛にも効果があるそうです。
とてもいい方法を知ることができました。

興味のある方は、ゆほびか1月号をご覧くださいね。(ゆほびかさんのまわし者ではありません)
もし良かったら、犬のおもちゃも使ってみてください(^_^)

和気道をはじめとして、最近どんどん自分の身体が健康になっていく方法を知ることができて、とても嬉しいです。

昨日は風邪をひきかけたのですが、和気道のおかげで大丈夫でした。
心身が良い状態になればなるほど、これからもいいことがいっぱい起きるんじゃないかな?と思います♪
[PR]
by dumbo-kakeru | 2008-11-17 22:58 | つれづれ