舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

立ち位置

先日の月光浴に続き、今日はちょっとだけ「日光浴」をしたので、すごく幸せになりました。
少し涼しくなって、お日さまのありがたさがわかりますね。

今日はお芝居の稽古が休みなので、その幸せ気分を保ったまま、脚本が書ければいいなと思ってます。

昨日までの稽古で、演出家の岩崎さんが演出をつけてくださったので、少しだけ自分の「立ち位置」がわかって、「太宰」が楽しくなりはじめました。
「太宰」はおだやかな人物に描かれていると思っていましたが、実は全然おだやかではなさそうです。
作品において、自分の「立ち位置」がわかると、安心するものなんですね。
役者さんの気持ちがわかりました。

とにかく、今回役者をやらせていただいていることが、今後脚本を書くときに、ものすごく役立つと思います。
本当にありがたいです。
この経験を生かして、これからは、
「これはどういうシーンで、どんな登場人物で、どういう台詞なのか」
ってことをきちんと示せる脚本を書けるようになりたいです。

ところで昨日、岩崎さんに
「山本さんは眉間にシワが寄ることはあるの?」
って聞かれました。

はい、しょっちゅうです。
とくに脚本を書いている時は寄りまくりです。
でも、私は「太宰治さん」みたいに早死にせずに
明るく楽しく、長生きしたいですから…

お日さまを楽しみ、お月さまを眺めながら、
毎日ノーテンキに過ごすことを目標にします♪
[PR]
by dumbo-kakeru | 2008-09-16 18:00 | 舞台