舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自分がまいた種だった?

ブログの更新がちょっと遅れてしまいました。m(__)m

実は脚本の〆切と稽古があったので、ちょっといっぱいいっぱいでした。
しかも、ここ数日は珍しく体調が良くなくて、どうしたのかな~と思ってました。
と言っても、日常生活に全く支障はないレベルだったので、心配しないでください。
もうすっかり治りましたし♪

前回のブログに書いたとおり、やはりちょっとしたスランプだったかもしれませんね。
でも、よく考えると、このちょっとした「落ち込み」は、自分がまいた種だったのかな?と思えてきたんです。

なぜかというと、私は数日前、ある方の悪口を言ってしまったからなんです。
その時は、私だけでなく、ほかの方々もみんなその方のことを批判的に言っていましたし、今考えても、その方の言動はあまり良いものではありませんでした。
だから、今までの私だったら、「あの人のことを悪く言っても仕方がないよ」と思って、全く気にしなかったと思います。

ところが、その後に自分のコンディションが悪くなってしまったのです。
「言葉」と「体調」の因果関係はわかりませんが、私の感覚では、私の「悪い言葉」が自分に返って来て、自分を苦しめた気がしています。

これからは、もっと「言葉」に気をつけたいと思います。
言葉だけじゃなく、その言葉を生み出す「思考」にも気をつけなければいけませんね。

どんな時でも「明るい方に考えて」
どんなことでも「感謝とともに受け止める」
それが出来るようになりたいです。

人格者になりたいのではなく、
そうしないと、結果的に自分がしんどくなる、ということが、だんだんわかってきたのです。

毎日いろんなことを気づかせていただいていること、
いっぱい恵みをいただいていることに感謝します(^^♪
[PR]
by dumbo-kakeru | 2008-09-09 23:59 | つれづれ