舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

憧れの人

明日、8月1日(金)、22:50~、NHK教育で新国立劇場バレエ団、「ラ・バヤデール」が放送されます。
ガムザッティ役の方は、湯川麻美子さんというバレリーナの方です。
麻美子さんは新国立劇場バレエ団のソリストで、日本を代表するバレリーナです。
本当に素晴らしいダンサーの方なので、皆さんぜひ彼女の踊りをご覧になってくださいね。

実は麻美子さんと私は、小さいころ、ずっと一緒にバレエのレッスンをしていました。
彼女は私と同い年で、私は麻美子さんと顔や雰囲気が似ていると言われたこともありました。
ですが、才能やバレエに対する情熱、努力はもちろん、天の地ほどの差があり、
私はずっと彼女に憧れていました。

しかし彼女に憧れれば憧れるほど、自分はダメだという思考回路に陥ってしまったらしく、
自分がバレエをやめた後は、彼女の活躍を見るのが、勝手に辛くなったりしていました。

でも最近、彼女を見るのが幸せでたまりません♡
エレガントで美しい麻美子さんの踊りは、見る人を幸せにしてくださいます。

麻美子さんもそうですが、私には憧れの方が沢山います。
世間的に有名な方じゃなくても、「なんてこの方は素敵なんだろう!」と
お逢いして心が震えるような気がする方がいます。

でもその方々の素敵なところに純粋に憧れられる時と
「この方にくらべて、なんて私はつまらない存在なのだろう」
という、自己否定に陥ってしまう時があります。

しかし、その考え方は絶対に間違いだとわかっています。
憧れの方が持っている尊い部分は、必ず自分も持っている。
だから感動する。
そして憧れの方に会うと、自分の中の何かがさらに輝く。

誰もがそれを、自然に信じることができたら
この世界はもっと素敵なものになるだろうな☆と思います。
[PR]
by dumbo-kakeru | 2008-07-31 23:47 | 舞台