舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

素敵だぞ日記(リョータさんの言葉「たちきり」)

b0148672_16562040.jpg


私が最近ご縁をいただいた、「ねぎらいの書らぴすと」、リョータさん。
リョータさんの言葉は本当に素敵なのですが、今日はとくに励まされました。
リョータさん、ありがとうございます。

たちきり

母と一緒に祖母の介護をするようになって、大変だと思うこともいっぱいありますが、興味深いこともいっぱいあります。

その中で、今まで知らなかった祖母や母の一面、意外な弱さや強さを知ると、ドキっとします。

とにかく、祖母も母も、必死にがんばってきたんだな、と思います。

辛いことは自分の代で終わらせようとしてくれた。
苦しみは連鎖させず、愛だけを伝えようとしてくれた。

だけど残念ながら、意図に反して、自分と同じ苦しみを次の世代に伝えてしまっていることもあるように見え、
人生ってままならないものだな、って思うのです。

苦しみの連鎖から抜けることはそれほど難しいのでしょう。

ほんの何パーセントかの痛みや苦しみを、自分が「たちきる」ことができたら、その人の人生はきっと大成功!

私は幸い、周囲の方々にとても恵まれているし、
苦しいことがあっても、お芝居のネタにしてしまうこともできるので
「たちきり」度がアップした人生を送れたらいいなあ。

がんばろ(^^)

さて、リョータさんの著書、「ハッピーにエンドなんて必要ないで
もすごくオススメです。

何かをたちきろうとがんばってる方、ぜひ、リョータさんからねぎらいの言葉をいただいてくださいね!
[PR]
by dumbo-kakeru | 2010-07-06 16:37 | つれづれ