舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

素敵だぞ日記(ごちゃごちゃは悪いことではない)

最近、えらい自分の周辺がごちゃごちゃしています。
別にそんなに忙しいわけではなく、ちゃんと遊んだり、楽しいこともいっぱいしているんですが、
いつも心がリラックスしきれないため、心のキャパがせま~くなってる気がします。

リラックスしきれないのは、おばあちゃんが体調を崩しているからなのかなあ…
「老い」とか「病」とかに直面すると、どうしても人間の「暗い」部分が出てきますね。
正直、目を背けたくなることがいろいろあります。
忙しさにかまけて、その暗い部分を見ないようにすることもできるけど、フタをしてしまうと、きっとかえってしんどくなる気がするんです。
だからできるだけ、心が対応できる限り、いろいろなことを感じておきたいなって思うんです。

そして結局、心のキャパが狭くなってあたふたあたふた…(笑)
そんな時、皆さんの明るい言葉や笑顔には本当に助けられます。
前向きな日記を見て、その光を感じて、涙が出てしまうこともあります。
いつもありがとうございます♪

さてさて、こんなごちゃごちゃの私。
こんな私を全肯定してくれる文章を見つけました。
私が時々読んでいる、石井ゆかりさんの星占い。
今週のしし座は、こんな感じ!

「ゴチャゴチャしている状況をムリに整理しようとする必要は、
ないのだろうと思います。
矛盾していることは、「悪」ではないし
混乱していることも、それ自体は問題ではありません。
むしろ、今は、
テーブルの上に全ての要素を、
出せるだけ出してしまったようがいい、という感じがします。
ごちゃごちゃでも、そろっていなくても、
片方だけの靴下だらけでも、
ぜーんぶだしてしまえばいいような気がします。


ぜーんぶだしてしまえば、
片方だけの靴下同士が、だんだんにペアになり
やがて、全部「両足」の状態に成るはずです。
たぶん、中途半端にキレイに処理しようと思うと、
よけいに時間がかかってしまうのです。
いろいろな要素が出てきたなら
それを押さえ込もうとするのではなく
どんどんポンポン出して行く方が
面白くもなるでしょうし
厚みも増しますし
なにより
話が早い!という所があるんじゃないかと思うのです」


…ごちゃごちゃを整理しなくていいのか(笑)
ちょっと気が楽になりました!
(石井ゆかりさんの「筋トレ」には、いつも素敵な言葉がありますよ♪よかったらご覧くださいね)

ま、人間って、いろいろあるから楽しいんでしょうね。
そして、どんな状況にもきっと、「やさしさ」「いたわり」「笑顔」は溢れている。
大好きな人たちも、いつも側にいてくれている。
わあい!ありがとうございます!

さあ、この気持ちを核にして、なんか書こうっと!
(結局、何を感じてもネタになるので、オイシイ身分なのです)
[PR]
by dumbo-kakeru | 2010-06-30 12:08