舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

素敵だぞ日記(家族とのご飯がありがたい、安藤百福さん、福田充徳さん、食べるのは幸せの原点)

♪今日も素敵なことがいっぱいあった!のに…
脚本であいかわらず悩んでいて、素敵な方々のあたたかさを受け取る感性が鈍ってしまいました。
反省です。

でも、家族で食べた「いかなごのくぎ煮」は美味しかったです。
私はいかなごのくぎ煮が好きで、私が好きだと知ってる母の知り合いの方が、
毎年、作ってくださいます。
この季節はいかなごパラダイスです。

決して機嫌よく食べはじめたわけではないのに、
ご飯が美味しいと、かなり復活できました。
人間はけっこう単純ですね。
家族で食卓を囲めるというのはありがたいな、とつくづく思います。
明日もいかなご食べよ!


♪チキンラ−メン(世界初のインスタントラーメン)を開発された安藤百福さんの生誕100年記念で、チキンラメーメンが安くなっているという情報を聞きました。
チキンラーメン、大好きです!
世界の食文化を変えた、本当に偉大な発明ですよね。

確か以前に聞いたのですが、百福さんは亡くなるまで、毎日チキンラーメンを食べていらしたそうです。
ご自身の発明に誇りを持っていらっしゃったんですね。
もちろん、それも納得です。

百福さん、本当にありがとうございました。
それにしても、百福さんって、素敵な名前!


♪で、百福さんつながりで思い出したのですが、
チュートリアル福田充徳さんが「家呑みレシピ本」を発売されたそうですね。
いつも徳井さんだけが注目されているので、福ちゃんにスポットがあたるのはなんか、嬉しいです。
福ちゃんは以前から料理が大好きだと知っていたのですが、好きなことを極めていくと、やっぱりいい展開があるんですね。

私は一時、すごくチュートリアルさんにハマったのですが、
最初にファンになったのは福ちゃんでした。
徳井さんがのびのびと独自の笑いを展開できるのは、福ちゃんのおかげだと思ったのです。
今はお二人とも大好きです。

あまり家で呑まないくせに、きっと福ちゃんのレシピ本を買ってしまう気がします。


♪なんか食べ物のことばっかり書きましたが
食べることはやっぱり大事!

何かを乗り越えようとするときには、
食べ物が支えてくれる気がします。

脚本に関しては、枠組みを取っ払うことに挑戦しようと思うので
しっかり食べて頑張ります。

以前、過食症で悩んでいたことがあるので、つくづく思います。
楽しく食べられることが、すべての幸せのはじまりなのです。

♪お嬢様「ねえ、セバスチャン、ケーキ食べましょう!」
セバスチャン「こんな時間にでございますか?太ってしまいますよ」
お嬢様「こんな時間だからこそ楽しいんじゃないの。どうせなら寝る前に楽しい時間を過ごして、幸せに眠った方がいいわ。ナーバスになるより、心を楽しませた方がずっとずっと健康になると思うわ!」
[PR]
by dumbo-kakeru | 2010-03-05 23:36