人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

素敵だぞ日記(合田礼さん&市原民子さんシャンソンライブ、順芳さんシャンソンライブ、とにかく歌う人は素敵だの巻)

素敵だぞ日記(合田礼さん&市原民子さんシャンソンライブ、順芳さんシャンソンライブ、とにかく歌う人は素敵だの巻)_b0148672_1204068.jpg

♪最近シャンソンを中心に歌われる方とすごくご縁があります。
なんだか急な展開です。

先週も大塚有紗さんのシャンソンを聞かせて頂いたのですが、今週も立て続けに聞かせて頂いてます。

合田礼さん&市原民子さん(たみさん)のジョイントシャンソンライブと、
そのライブの時にご縁ができたばかりの順芳さん(芳子さん)のライブです。

なぜ今の私が歌う人に惹かれてしまうのか、自分でもわからなかったのですが、順芳さんが
「シャンソンは3分間のドラマ」と表現されたのを聞いて、なるほど!
と思いました。

脚本の書き方を模索している私にとって、歌い手さんたちがドラマを見せてくださったことは、知らず知らずのうちに、大きなヒントになったのだと思います。

実際、たみちゃんと芳子ちゃんのライブを立て続けに聞かせて頂いて、
今日家に帰った時、ほんの少し何かがわかった気がしました。

以前より、精神が自由でいられる感覚がつかめたような気がするのです。
気のせいじゃなければいいなあ(*^_^*)と思ってます。

さて、感想ですが‥
合田礼さんとたみちゃんのライブはとにかく、お洒落で遊び心がいっぱいでした。
私はその日あまり元気がなかったのですが、聞いてるうちにすっかり元気になってしまいました。

最後に男性の合田さんが女装をされ、女性のたみちゃんが男装をされた時、
「何でわざわざ逆に(笑)」と思いましたが、
こういう遊び心がたくさんの人を癒すのだな、と思いました。

久しぶりに聞いたたみちゃんの歌も、以前よりずっと大人っぽくなっていて、歌とたみちゃんの距離がどんどん近くなっているような気がして、それがとても素敵でした。


そしてはじめて聞かせて頂いた順芳さんの歌はとてもドラマチックでした。
歌手というより、女優さんが歌っているという感じです。

歌詞の間から順芳さんの感情がこぼれ落ちる気がして、いろいろな物語が浮かびました。
中国語で歌われた歌もとっても美しかったです。

だいたいは大人っぽく、女性らしい表現なのですが、可愛いらしいところが時々のぞくのも印象的で、本当に素敵な方だなあ、と思いました。
聞いているうちに、脚本書きたくなるような素敵なライブでした。

とにかく、三人の歌手の方から、私はいろいろなヒントとパワーを頂きました。ありがとうございました!

ご自分に向かいあい、歌にこめられたドラマを演じられる歌手の方たちは本当にすごいと思います。

違う形ではありますが、私も自分のドラマを演じていきたいなと思いました。

ありがとうございました!

(写真は、女装と男装が入れ替わった合田礼さんとたみさんです。
順芳さんも素敵だったのですがお写真は撮れなくて‥ごめんなさい!)

そして明日はまたマリアちゃんのライブなのだ!
楽しみ♪
by dumbo-kakeru | 2009-12-02 01:20