舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

素敵だぞ日記(イチョウ、スプリングバスさん、「アクトレス」)

b0148672_2122364.jpg

♪昨日、常緑樹が素敵だと言ったばかりですが、
やっぱりイチョウも素敵!

最近、富士山ふもとの浅間神社で、すごい立派なイチョウの木を見たので印象に残っています。

ところでイチョウはとても火に強い木だ、というのをご存知ですか?

火事になると、幹や枝から噴水のように水を吹き出して、枝葉へ火が燃えうつるのを防ぐと言われているらしいです。

明歴の大火でもそんな話が残ってるし

関東大震災の時には、イチョウのおかげで焼死をまぬがれたと証言する人さえいるそうです。

だから、火事の多かった江戸時代以降、延焼を防ぐために、イチョウがいっぱい植えられるようになったらしいです。

すごいですね、イチョウって。

イチョウの葉には薬効もあるらしいし、

ホ・オポノポノのヒューレン博士は
「イチョウは、木のそばにいるだけで、肝臓を癒してくれる」
と言っていらっしゃいます。

イチョウトリビアでした(笑)

人間は知らず知らずのうちに、植物にいっぱい助けられたり、
癒されているのかもしれませんね。


♪スプリングバスさんの「アクトレス」を見ました!

女優さんばかり4人の作品でしたが、女の子ばかりでこんなに楽しいことができるんや、と感動しました。
脚本がよくできていて、とにかく役者さんのイキがいい!

イキがいいって素敵。
本当に素敵!

勢いって大事だ、と改めて思いました。

見習おう!
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-11-28 21:02