舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

素敵だぞ日記(日舞の先生を見つけました♪)

♪日舞がやりたくなって、「どこかに素敵な先生いらっしゃいませんか?」
といろんな方に聞いていたのですが、いまいちピンとくる出会いがありませんでした。

でもその方々に必ず言われたことがあります。
「何でお母さんに習わないの?」

そうです。私の母は藤間流の名取だったのです。
でも母に習うという発想がなぜか全くなく、何度も聞き流していました。

しかし、いいかげん何度も何度も言われて、やっと
「これは、やっぱり母に習えってことだな」
と思いました。

母に言ってみると
「振りが自信ないけど映像のお手本があれば教えられるかも」
と言ったので、
さっそく初心者用のビデオテープを購入しました。

やった!お月謝いらない!着物もお扇子も母のがある!
時間の自由がきく!
しかも、私が探していた藤間流!
灯台もと暗しですね(笑)

かなりいいかげんな習い方ですが、とりあえず日本の素敵な文化とちょっとずつ仲良くなるために、
楽しんでみたいと思います。
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-11-20 23:22