舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

素敵だぞ日記

♪作曲家の宮川彬良さんのインタビュー記事を見ました。
彬良さんが作曲とピアノ演奏をされている舞台を何回か見たことがあって、すごく素敵な方だなと思っていたんです。

彬良さんは「芸術は、人間が創り出すことのできる第2の命」とおっしゃっていました。
この言葉にとても納得しました。
すごい芸術を見ると、「人間技じゃなく、神様の力がはたらいているみたいだ」と思うからです。

彬良さんは、阪神淡路大震災や、はじめての子供さんを亡くされた経験もお持ちだそうです。
きっと、第1の命を創りたいと願われたこともあっただろうなと思いました。

でもそれができない哀しみを乗り越えたうえで、第2の命を創るために自分の力を尽くして素晴らしいお仕事をされている‥

本当に素敵だなと思いました。
「芸術は第2の命」という言葉、これからも忘れないようにしたいです


♪昨年共演させていただいた清水かおりさんが出演され、嶋田綾子さんが演助さんをされている、TAKE IT EASY!さんの「ふれんず」を観ました。
メリケンパークの野外劇場だったので、始まる前から潮の香りにすごく癒されました。

始まると、青春!疾走!全力投球!うじうじ言わずにど真ん中に投げるぞ!って感じの、元気をいっぱいもらえる素敵な舞台でした♪
時空を超えた友達と野球をするラストシーンでは、胸が熱くなりました。

「人間は立ち止まると進化か止まってしまうからとにかく走り続けなければいけない」
っていう感じの台詞があったのがすごく印象に残りました。

スポーツ選手も、もうすぐゴールだと思って守りに入ると能力が出なくなるから、ゴールをゴールだと思わないようにイメージトレーニングするそうです。

最近なかなか走ることのできない気分の私には少し心の痛い言葉でした。

走ろうと思うためにはやっぱり、ふれんず、友達の存在が必要だな、と思い、私のまわりの素敵な人たちに会いたくなりました。
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-11-07 22:13