舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

素敵だぞ日記

♪ある意図がありまして、今日は私の知ってる方の素敵なところを考えました。

礼儀正しい。誠実。真面目。
だけど遊ぶのも上手。
何をやっても一生懸命ベストをつくす。
先輩に可愛がられ、後輩にもしたわれる。
リーダーになる覚悟ができている。

自分にとって譲れないものがちゃんと見えている。
現実と折り合いのつけ方がうまい。

仲間を大切にする。家族に感謝している。

言葉づかいが面白い。
いい意味で素朴な人。

とにかく本当にちゃんとしていて素敵な人。
年齢以上に大人だな。


だからこそ、普段見せない弱い部分、甘えたな部分。ダメダメな部分が見てみたい。
いろんな顔が見てみたい。
うん、本当に素敵な人だということが再確認できました!

こういう作業、「誰かの素敵なところ探し」とても楽しく、ためになりました。
これからも時々やってみます。


♪中村勘太郎さんと前田愛さんが結婚されました!
嬉しいです!
勘太郎さん大好きなんです。

「研辰の討たれ」っていう歌舞伎を観に行った時に、ただ立っているだけなのに、気持ちがビンビン伝わってくる役者さんだなあって思いました。
他の役者さんより、なぜかダントツに素敵だと思いました。

もちろん「上手い」役者さんなのでしょうが、上手い以上に「嘘のない気持ち」が伝わってくるようでした。
「役を創っているように見えない」ので、ある意味役者さんぽくないというか、真っ直ぐで誠実な生き様がそのまま見えるような方だな、と思いました。

パートナーの愛し方も真っ直ぐですね。本当に素敵だと思います。
おめでとうございます!


♪吹奏楽部で有名な、淀川工業高校の練習風景をニュースでチラっと見ました。
顧問で指揮者の丸谷先生が、このようなことをおっしゃってました。

「この子たちは、これ以上無理!っていうぐらい一生懸命やっています。上手い演奏より、一生懸命な演奏の方が音楽的にいい場合があるのです」
「いい演奏をするために、いい人間になりなさいと教えています。そのすっぴんの魅力が、この子たちの魅力です」

「すっぴんの魅力」という言葉が本当に素敵だと思いました。

勘太郎さんの真っ直ぐさとも重なりました。
音楽でもお芝居でも、なんでも人間性が一番大事なのですね。


♪最近、いろんな脚本とかいろんな本を読み直して気づきました。
世の中には素敵なものが多すぎます。
なんでこんなん書けるんやろ?と思います。

そういうの読むと落ち込んだりもしますが、
素敵なものを素敵だと思える、っていうことが幸せなことだと思いました。

近道はきっとないんですね。
真っ直ぐな気持ちで限界まで一生懸命考えるしかないな、と思います。
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-10-29 21:10 | つれづれ