舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

素敵だぞ日記

♪今日はいろんなことを考えて頭がぐるぐるした日です。
そのせいか、私が幼いころから毎日のように乗っている阪急電車の色が気になりました。
b0148672_2339113.jpg


マルーン色(マロンが語源)というそうです。
阪急電鉄の初代社長、小林一三さんが決められたそうです。

茶色でもなく、あずき色でもなく、なんと表現して良いのかわかりませんが、上品で素敵な色だなあといつも思っています。

でも、この微妙で複雑な色に複雑な自分の心境を重ね合わせてしまうこともあるのです。
学生時代、友達とケンカしながら電車に乗り、全く言い返せないまま駅に着いた時、
「悲しくて悔しくて、言いたいことがあるのに、うまく表現できない、阪急電車の色の気分だなあ」
と思った覚えがあります。

大好きなのに寂しかったり、
悲しいのに嬉しかったり
愛してるのにうまくいかなかったり、

人生って複雑。
人の心も複雑です。

でも複雑ななかから少しずつ結晶化し、生まれたものって、
きっと本物の力があってキラキラ輝くのではないかと思います。

単純じゃない、複雑なものの素敵さ。

やっぱりマルーン色は素敵だなあ、と思いました。
[PR]
by dumbo-kakeru | 2009-10-26 21:35