人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台と物語に恋しているダンボの日記です。皆様に楽しいこと、幸せなこと、笑えることがたくさん降り注ぎますように!


by dumbo-kakeru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

M-1グランプリ!

今年もM-1グランプリ、決勝が近づいてきました。
はっきり言って一年で一番ワクワクする日です。
今年のはじめから、「面白い!」と私が言っていたモンスターエンジンさんが決勝に進出しました!
別に私が見つけたわけでもなんでもないんですが、私の見る目は正しかった!とちょっと興奮しました。
でも、すごく努力家のキングコング西野くんも尊敬しているし、笑い飯さんやNON STYLEさんも大好きだし、もうみなさんに優勝して欲しいです。

お世話になっていて、時々飲みにも行かせていただく舞台監督さんは、吉本の芸人さんとお仕事をする機会が多いそうです。
彼女(女性の舞台監督さんです)は結構辛口なんですが、お笑い芸人さんのことは、いつも心の底から誉めまくっていらっしゃいます。

「あの人たちみたいに究極に試行錯誤して、毎日毎日頑張っている人たちはいない」

「笑いを創る」ことは、それほど厳しく難しいのでしょう。
しかも、M-1で勝ち上がってくる人たちは、自分たちの笑いをすごい精度で高め、完成させている人たちです。

M-1のことを考えるたびに、その裏の芸人さんたちのたくさんの涙を感じて、胸がいっぱいになります。
そして、せっかく同じように生まれてきたんだから、私も「作品創り」に対して、究極に試行錯誤してみよう、と思うのです。
by dumbo-kakeru | 2008-12-08 21:42 | つれづれ